新刊出来!

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 投資家さん、シートベルトをお締めください | トップページ | 昭和天皇が合祀に不快感?(2) »

2006年7月21日 (金)

昭和天皇が合祀に不快感?

「あれ? このテーマでブログ書かないの?」
と、いろんな人から催促されるので書きます(笑)。

 

「昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感」という見出しで、富田朝彦宮内庁長官(故人)のメモが新聞のトップを飾りました。それを読んだときの最初の感想は、下のようなものでした。

「へえ。このメモが昭和天皇の発言でもそうでなくてもどっちでもいいけど、この時期に発表するとはよほど8月15日に参拝されたくないんだなあ。」

「でも賢い戦略だな。皇室の方の発言が事実上制約されているのをいいことに、永田メールばりの王手飛車取りだ。参拝派がひるんでも良し。昭和天皇への畏敬の念が損ねられても良し。裏で煽ったヤツは全く傷つかない。外部からゴリ押しするのはやめて、世論を分裂させる作戦に切り替えたらしい」

ネットの世界ではこのメモが本物かどうか、また本当に昭和天皇の発言かどうか、いろんな角度から疑問が呈されています。しかしネットをやらない人はそのまま信じているんでしょうな。・・・って、ブログでぼやいても何も改善しないんですが(笑)。

 

私はそのメモの写真を新聞等でいくつか見ただけですけど、それだけでも以下のような疑問が湧いてきます。

  1. 手帳の左側に貼ってあるメモのインクは黒っぽいのに、問題になっている右側のメモのインクが青いのはなぜ?たまたま万年筆を変えたのか?
  2. 左側のメモは背中全体にべったり糊をはっている感じなのに、右側は4枚ぐらい重ねて右端だけ糊付けしているのはなぜ?他の部分はどんな貼り方してるの?
  3. メモの左端に「あまり閣僚も知らずそうですが(が?)多い。」と書いてあるけど、宮内庁長官が陛下に対してそんな畏れ多いツッコミを入れながらメモを取るものか?

さらにある巨大掲示板では、

  1. 天皇陛下と靖国神社の関係であれば「参拝」じゃなくて「親拝」「行幸」と言うはずなんじゃないのか? (だから他の人の発言ではないか)
  2. 天皇陛下が自分の(個人的な)意思で参拝したり、参拝を取りやめたりすることはそもそもできない。(官僚の発言じゃないか?)
  3. 何故、毎年、天皇陛下はABC級戦犯も追悼の対象となっている全国戦没者追悼式に毎年参列して、御言葉も述べているのか。(矛盾しとるがな)
  4. 白鳥を白取と間違えるか?

どうやら第一級の資料らしいですから、専門家を200人ぐらい集めて公開討論をしながら徹底的に検証してもらいたいですね。とりあえず、その部分だけでなく前後のメモを20ページほど見せてもらいましょうか。

 

しかし自分にとってはそれが本当であっても、そうでなくてもどちらでも良いことです。気に入らない人間が祀られているからと昭和天皇が参拝しないのも自由なら、それ以外の戦死者に敬意を表し参拝するのも自由。人それぞれでいいと思いますよ。

靖国神社への公式参拝には何も問題がないと思いますけどねえ。いわゆるA級戦犯は国内法ではほぼ名誉回復がなされていますし、サンフランシスコ講和条約に出席した戦勝国に働きかけ、その過半数から承認を得て赦免を一部勝ち取っています(すみません、A項戦犯は赦免されていないようです。詳しくは次の記事で)。少なくとも現在では、戦った当事者からは正式な文句は出ていません解決済みということです。

Wikiですまんがここで、「日本の戦争犯罪」を検索してちょ。(リンクがうまく飛ばない)
=================================

国の為に良かれと行動したA級戦犯、BC級戦犯は被害者でもあるとする国民意識から、1952年(昭和27年)6月、日本弁護士連合会が「戦犯の赦免勧告に関する意見書」を政府に提出したほか、戦争受刑者釈放を求めた署名運動もはじまり、国民運動として大きな広がりをみせ4千万人という署名を得た。

日本国との平和条約第11条(戦争犯罪)
日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、各事件について刑を課した1又は2以上の政府の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。
極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。

日本国との平和条約が発効し、日本国民の完全な主権が承認されたとは言え、上記の第11条の規定から、服役中の戦犯に対して日本が独自で釈放等を行う事はできず、仮出所といった便宜がはかれるのは、日本で服役している戦犯に対してのみであった。戦犯の釈放は、日本政府からそれを勧告し働きかける以外方法がなかった事から、日本政府は1952年(昭和27年)年8月にBC級戦犯服役に関わる関係各国に赦免の勧告を行い、同年11月に日本での立太子礼を理由にA級戦犯を含めた全員の赦免勧告を行ってる。国会として勧告を支援するべく決議を行うといった動きも活発化し、戦勝国によって裁かれた裁判だとして、早くから極東国際軍事裁判の否定とA級戦犯の名誉回復を掲げていた改進党(現自民党)や、被害者でもあるBC級戦犯という国民意識を背景にその釈放を掲げた社会党などが連携し、共産党や労農党が反対の立場を示したものの、
戦犯の釈放や赦免を求める決議案は何れも国会において圧倒的多数で可決された。=================================

 

そして現在、靖国参拝にゴチャゴチャ文句を言っているのはSF講和条約に呼ばれもしなかった戦勝国でもなんでもない3カ国だけです。

そのうち二つはもともと日本の一部で、日本の国会議員や軍人として一緒に暴れていたはずなのにいつの間にか「被害者」そして「戦勝国」と自称しています。もうひとつは日本軍とほとんど戦うことなく逃げ回っていた党の人々です。戦勝国どころか交戦国でもなかったので、それぞれ「日韓基本条約(1965年)」「日中友好条約(1978年)」で戦時の問題はすべて解決したことになってます。もし靖国参拝に文句があるのなら、条約を締結して各種援助をもらう前に言うべきでしたね。(訂正します。A項戦犯合祀は78年でした)

私の知り合いにもよく「A級戦犯だけ分祀したら問題はなくなるんじゃないの」と言う人がいますけど、私にはそうは思えません。チベットでラマ教の施設を破壊したように、日本人の心のよりどころとなっている神社や皇室を破壊するために、情報戦争をしかけられていると考えています。国のために戦って死んだ人々への敬意を失わせてしまえば、今の自衛官や警察官だって国のために戦おうとは思わなくなりますからね。それを狙っているのでしょうな。

それでも「法的には解決しても道義的には解決しない」「(いわゆる)A級戦犯だけでも分祀すれは良いのでは?」という意見の人に聞きたいんですが、

  • A項戦犯(いわゆるA級戦犯)だけが問題になって、どうしてB項、C項は問題にならないのか。言われたらまた追加で分祀するの?
  • 中国様が「日清戦争の兵士を祀ることは、中国人民の気持ちを傷つける」と言い出したら、その人たちも分祀するのか。それとも勝った戦争なら許される?
  • 続いてロシア様が「日露戦争の(以下略)」と言い出したら、その人たちも分祀するのか。アジアの声以外は聞かなくていいの?
  • それじゃあいったい誰が祀られるのにふさわしいというのだ?

このように考えていくと、犯罪者か英雄かという評価は時代や立場によって変わるし、風向きが変わるたびに墓や社を暴き直して死者にムチ打つのは日本人のメンタリティに合わないなあと私は思います。正直ムダだし、いちいちめんどくさい。

 あんたとはいろいろあったけど、
   死ねばみんな仏さん

このように大らかで、いい加減な生死観を大事にしたいと思います。

少なくとも、当事者以外の外国人にどうこう言われるような問題じゃないよね。

« 投資家さん、シートベルトをお締めください | トップページ | 昭和天皇が合祀に不快感?(2) »

コメント

読ませていただきました。簡潔で的をえたコメントだと思います。

今回の「クーデター」失敗の原因は英語メディアの無反応だと思います。見事といって良いほど、このニュースは無視されました。一方、皇室関係でも帝王切開での早期出産は英米主要メディアで大きく取り上げられていましたから別に日本の皇室の地位が低下した訳ではないようです。

誰かさんは空気を読み間違えたようです。急に不出馬表明をしたFさんとか・・・

薩摩藩士は云々て...、西郷隆盛は祭られていないんだが。
しかし、天皇も卑怯だね。当時の最高権力者なんだから、部下に騙された、だから俺はあいつ等の合祀を認めないなんてなせけないことを言わず、人間宣言よりさらに先を行って欲しかった。要するに、”戦争の責任は私にあった”ということだけど。
#マッカーサーには言ったらしいが、国民には言ってないよな。

読者さん

Fさんはちょっとだけ気の毒な気がします。だって反小泉・非安倍派の対抗馬として周囲が勝手に宣伝しまくって、高い支持率(たぶん捏造・笑)で外堀内堀を埋められそうになっていたわけですから。マタドールの前に押し出される闘牛のような気持ちだったのではないでしょうか。

しかしせっかく今回のメモで援護射撃をしたのに、中国様は別のしもべを擁立しなければなりませんね。もしかして、あの人の息子さんが立候補したりするのでしょうか。

masaさん


日本国内では地方同士のわだかまりはほとんどないと私は思っていますが、多少なりとも残っているとしたら薩摩・会津かもなあということで例えに使わせていただきました。

しかしよくよくこの例えを読み返してみると、不要なわだかまりをまた呼び起こしてしまいそうですね。ということで、削除させていただきます。

その上でご説明しますと、「薩摩藩士が」のくだりは靖国神社創設のきっかけとなった戊辰戦争のうち、特に会津戦争を意識したんです。あれは砲撃戦だったから官軍側の死者はほとんどなかったんでしたっけ?

で、恥ずかしながら初めて知ったのですが、靖国神社には反政府側(いわゆる賊軍)の戦没者は祀られてないんですね。ということは戊辰戦争の幕府軍や、西南戦争の薩摩軍は祀られないと。masaさんはそのことをおっしゃっているのだと思います。

個人的にはそこは何とかして欲しいと感じますが、靖国神社によると「戦争の相手方まですべて祀っていると際限がないので」という理由で線引きしているようです。http://www.yasukuni.or.jp/siryou/siryou3.html

私はこの手の問題では英語メディアの反応を重視してるんです。何故かというと芸者と交遊があったとNYTに書かれ失脚したウノさんのことが頭にあるからです。

もし日本人がセクハラをしたクリントンは辞職すべきだと主張すれば米メディアにより袋叩きにあったことでしょう。何故なら、それはアメリカ人が判断することだからです。同様にウノが芸者と関係があったから首相として適格かどうか、これは日本人が判断することです。

残念ながら現実にはNYTにより「売春にふける淫らな政治家」というイメージがはられ「無知な国民」はウノを弾劾しました。正直ウノに未練はありませんが芸者と交遊してるから日本の首相として的確かどうかは日本人が判断することであり「オーニシ」の関与する問題ではありません。NYTの東京支局員はアルバイトも含め数人です。いったい誰がNYTに知恵を吹き込んだんでしょう?

これは独り言ですのでご返事無用です。

読者さん

ネットでは有名な話ですが、NYTの日本支局は、とある日本の新聞社と同じ場所にあります。

A新聞東京本社:東京都中央区築地5丁目3番2号
東亜日報 :東京都中央区築地 5丁目3番2号
NYT東京支局:東京都中央区築地5丁目3番2号

A新聞社が捏造して、NYTがそれを海外に広め、それを引用してA新聞社が「海外でも認められている」と言ってサポートします。いうなれば「捏造の永久機関」です。

これからも海外メディアの観察をお願いいたします。

さっそく興味深く読ませて頂きました。

「国の為に良かれと行動したA級戦犯、BC級戦犯は被害者でもあるとする国民意識から、1952年(昭和27年)6月、日本弁護士連合会が「戦犯の赦免勧告に関する意見書」を政府に提出したほか、戦争受刑者釈放を求めた署名運動もはじまり、国民運動として大きな広がりをみせ4千万人という署名を得た」

そうなんですよね、この時に戦犯は国内では
罪人と見なさないという判断基準が示された様なものなんですよね。4千万の署名は当時の人口からすると物凄い数な訳で、ほぼ国民の総意だったと思います。
そして昭和53年に合祀して、時の総理が参拝してますが、中国、朝鮮は全く騒いでなくて、売国A新聞、左翼連中が騒ぎ出し国際問題にした様なものです。

情けないですね、こんな事で大騒ぎして
東京裁判で唯一無罪を主張したパール判事は
天国でどう思ってるでしょうね。

anmさん過激すぎて、広告が公共広告になってしまいます( ´Д`)

大和さん、

はい。当時はほぼ国民総意で「国内において戦犯はいない」という意思統一ができていたということですね。後になってそれを騒ぎ立てて国際問題にしやがったメディアがあると。

歴史的な経緯や根底にある考え方を無視して自分の主張だけを繰り返す連中には困ったものです。


|-`).。oO さん

えっ、過激な内容だと自動的に公共広告になるんですか?

スッゲー! Googleの技術すっげー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/2751457

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和天皇が合祀に不快感?:

» [検証]メモ解読捏造報道確定か!?日経の昭和天皇と靖国手帳報道 [ネット的記憶装置]
某2ch掲示板で、1日程度かけて、あらゆる角度から検証されている。いろいろと、突っ込みどころが多くてスレ自体は結構混沌としていたが(錯乱作戦実行部隊もいたんだろうけどね)その中でも、確度が高そうなものを記しておこう、捏造報道確定にはいたらないと思うが、検証材... [続きを読む]

» プロが語る!年間120,000マイルをためる驚愕のノウハウ! [1年間で1万2千マイル貯める方法]
プロが語る!年間120,000マイルをためる驚愕のノウハウ!マイルを継続的に貯める裏技を公開します。マイル永久機関、一時的に出費を増やす、クレジットカードの入会時キャンペーンはいっさい使いません。もちろんフライトマイルでもありません。このノウハウを公開することは危険すぎます。陸マイラーなら誰でも持っているマイルが溜まりやすいクレジットカードがどんどん改悪されています。そんな中でも、月10,000、年間120,000マイル貯める裏技を、ポイント業界に身を置くプロの人間に作成の協...... [続きを読む]

« 投資家さん、シートベルトをお締めください | トップページ | 昭和天皇が合祀に不快感?(2) »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク