新刊出来!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 日本をサッカー大国にする!(笑) | トップページ | 福井総裁の何が悪いのか?(2) »

2006年7月 3日 (月)

福井総裁の何が悪いのか?

福井総裁が村上ファンドに運用資金を出していたことで叩かれています。

しかし、私には何が悪いのかさっぱりわかりません。

 

村上ファンドの是非はディープな話になるのでこのさい脇に置きます。福井さんが村上さんの新しい試みを応援するために資金を出したと聞いて、私は正直「へえー、日銀総裁だからカタブツなのかと勝手に思っていたけど、心意気のある偉い人だな」と思いました。

「そうじゃない。日銀総裁という立場の人間が、違法なファンドに資金を出したのだから悪いのだ」という人がいます。「だから総裁を辞めろ」と。

しかし、投資というものは自分ができないことを他人にやってもらう究極の権限委譲(delegation)です。預けるほうも本気なら、預かるほうも本気。たとえその結果が損であったとしても、それは預けたほうの眼力不足か、預かったほうの実力不足ということで、違法行為でもない限り「恨みっこなし」がルールです。

もしも預かったほうが違法行為をしたとして、預けたほうもその責任を問われるのだとしたら、サギファンドに騙された人たちはみんな会社を辞めなければなりません。それから違法行為で潰れた会社に投資をしていたサラリーマンもみんな会社を辞めるべきです。たとえばライブドアの株主も「違法行為をする経営者に資金を預けていた罪」により全員会社を辞めるべです。

「福井やめろ!」と騒いでいる人は、自分がいかにナンセンスなことを言っているか気付いてないのでしょう。一般のサラリーマンがライブドアに投資しているのは「かわいそうな被害者」。しかし福井総裁が村上ファンドに投資しているのは「総裁にあるまじき犯罪的行為」。それらの区別がどこにあるのか、わかるように説明してもらいたいものです。

 

「儲けたことが悪いのだ」という人もいます。

しかし、ファンドマネージャーは預かった資金を増やすために最大限の努力をするのが当然です。ファンドマネージャーが損をしたら詐欺師呼ばわりくせに、「儲けたから罪」とは何を言ってるんでしょう。 村上ファンドが損をしていたら福井さんは総裁を辞めろと言わないんですか? そんなことないでしょ(笑)。

大衆に受けるという意味では、「投資などという『いかがわしいこと』をしたこともない人間」が日銀総裁であってほしいのかもしれません。しかし金融人としては投資をやったこともないような人や、損ばっかりしている人が日銀総裁をしているほうがよっぽど怖いです。日銀は国内の投資家だけでなく、外国の海千山千と駆け引きをしなければなりませんからね。

 

このことで福井さんを叩いている人たちは、いったい何がしたいんでしょうか。口ではベンチャーの育成とか、リスクマネー供給とかもっともらしいことを言いながら、新しい会社を支援しようとすると「立場を考えろ」「儲けすぎだ」と批判する。

社会的な地位が高く、経済的余裕のある人でなければ、いったい誰がベンチャーを支援するんだ? 会社のオーナーでもない限り、個人的にカネを出して支援するしかないだろう。支援した先が結果的に起訴されたとしても、それは出資者の責任ではない。自分が違法行為をしない限り、カネを出した者はそれを失うリスクを取ることで充分な(潜在的)ペナルティを受けているのだ。

 

そんなわけで、よくわからないことで大騒ぎしているなあというのが私の正直な感想です。これを足がかりに小泉政権を叩けるとはりきっている人たちがいますが、「どうでもいい些細なこと」なおかつ「資本主義の活力を止める愚行」だと思います。

・・・あ、もしかして騒いでいるのは資本主義や自由主義をやめさせたい人たちなのか!(笑)

     政治家やマスコミは
くだらねえことやってないで仕事しろって!

 

この件については個別の事情を詳しく調べず、資本主義の原則論を述べてます。
ご批判・ご指摘があればお寄せください。

« 日本をサッカー大国にする!(笑) | トップページ | 福井総裁の何が悪いのか?(2) »

コメント

メーリングリスト購読しているTOEといいます。この問題は3つの観点があるようです。
ひとつは、左手でゼロ金利に抑えている総裁が右手ではぼろ儲けしていてむかつく、というみのもんた的観点。
ふたつめは、金融政策の最高組織である日銀の職員が罰則なく好きな金融投資を行えた(解約した)、という究極のインサイダー取引という観点。
みっつめは、そもそもエスタブリッシュメントに対する贈収賄的行為の氷山の一角ではないか、という政財界スキャンダル的観点。

福井総裁の場合は金融政策の実施という極めて専門的な立場なので、フリーハンドかつオールマイティな権力を持っているわけですから、一般庶民がアクセスし得ない金融投資を私的に(今回は特権的に)行っているだけでアウト、という立場もありえます。

はじめまして。メルマガを取らせていただいているみなみうりと申します。

今回の福井総裁の問題ですが、先日友人と話していた時にこんな意見が出てきました。というのは、

「今回これほど問題になるファンドだったのだが、問題になる前に解約できなかった、もしくは問題になったときに当意即妙の切り返しが出来なかった事が問題なのではないか」

というものです。
私としては、村上ファンドの是非に関して論じるつもりはありません。ただ、「問題となったファンドに投資をしていた」事実と「問題になったときにうまく火消しを出来なかった」事実、この2点が、日銀総裁という立場にある人間の資質として問われると思います。私としては、このようにリスクマネジメントが行き届いていなかった人物が日銀総裁をのうのうと務めているのは空恐ろしく感じるのですが、安間様としてはいかがでしょうか?

初めまして。私は福井さんが辞めるべきだとは考えませんが、困ったことをする人だなと思います。
ファンドというものは基本はロングポジだと思います(違っていたらすみません)。で、福井さんの仕事は、景気が悪くならないようにすること。景気が良くなれば、企業の業績も上がる、株価も上がる。ファンドのパフォーマンスも上がる。自分の金を賭けてますから、お仕事にも熱が入るというものでしょうが、自分の金を賭けていることで判断が曇ることはないのか?
普通の人ならどうしても曇るのではないかと。普通でない人も大勢いますし、ファンドの自分のお金なんか忘れて、政策を決定されてきたであろうと信じてますが、ファンドに投資しながら日銀総裁のお仕事をするなんて、プロフェショナルとして、仕事に対する謙虚さと本気さ、自分に対する厳しさに欠ける振る舞いだと思います。
村上ファンドの投資行動に違法なところがあったのかなかったのかとは関係なく、日銀総裁ともあろうお人が、就任に当たって利害関係者のままでいるなんて、モラル的にちょっと考え方がおかしいんじゃない?、と感じてしまいます。

> 問題になる前に解約できなかった、
もともと、総裁就任時以前に解約するというのがベストでした。総裁就任後では解約しないのがベストです。

> 福井さんの仕事は、景気が悪くならないようにすること。
日銀(と総裁)の仕事は「物価の安定を図る ことを通じて国民経済の健全な発展に資すること(日銀法)」で、景気を良くすることではなく、物価を安定させることです。おっしゃっていることはもっともで、その点が問題のひとつになっています。金融政策で物価を安定させるのではなく村上ファンドのパフォーマンスをあげることに表にも裏にも一役買っていたのではないか、と思われても仕方ないですね。

>TOEさん

>一般庶民がアクセスし得ない金融投資を私的に(今回は特権的に)行っているだけでアウト、という立場もありえます。


そもそもこの立場自体がナンセンスだと思いますが、それ以前に事実誤認があります。
私はオリックス証券に口座を持っていますが、2000年頃に同社から、村上ファンドへの出資の勧誘の紙が送られてきましたよ。最低出資金額は1,000万円でした。福井総裁が出資した金額と同じです。私は「一般庶民」ですが、偶々オリックス証券に口座を持っていたのでアクセスする事は出来ましたよ。残念ながら当時はそれ程金融資産がなかったので、購入しませんでしたけどね(笑)。

ボクが思ったこと。日銀総裁がサイダーするなら数兆円儲けてくれよ!「市場との対話」が少し欠けただけで為替を数円動かせる人がこんな下らないサイダーをするか?

下にヤフーで拾った記事をはります。全体的な印象としては法的にも日銀の内規にも触れてないし日本人は何を騒いでるの?でも有力紙A新聞とか野党の党首のOとか問題視してるし日本的には不味いのかな、というところです。特に日銀の内規が日銀役員になる前に取得した投資の報告を求めてない点です。法律にも内規にも触れない人を叩く行為を魔女狩りと言います。

ある経済新聞は1面で総裁はFRB議長のように就任と共に資産を公開せよとか書いてましたが、問題がわかってたならどうしてこれまで紙面で取り上げてこなかったのと突っ込みたくなりました。

http://biz.yahoo.com/ap/060615/japan_central_bank.html?.v=14

The Bank of Japan requires its senior officers to report any investment sales, purchases or profits, but does not impel them to sell holding they already have, BOJ spokesman Takashi Yoshimura said. Officials are also asked to refrain from investments that raise the question of conflict of interest.

それからストラドルの件、ありがとうございました。試しに羊買いKIWI売りでポジを作って見ましたがあまりの動きのなさに絶句しています。

最後にあるエピソ-ド。ジム・ロジャースの投資本の訳者の方の息子さんが阪神ファンで阪神の株を買いたいと言われた時、「じゃあ日テレにしよう」と言われたそうです。何故なら阪神のように愛着がないから売り時買い時を逃さないw

村上ファンドだから、投資していたのがおかしいという議論は極めてナンセンスだというのは、多少の知性のある方なら誰でもわかることだと思います。
それとは別に、株式、株式投資信託、株式に投資する私募ファンドetcに日銀総裁・副総裁・審議委員(政策決定会合メンバー)が投資していることの是非は、議論されてしかるべきだと思います。
政策決定にバイアスがかかる事のないように、株式やアセットクラスが限定されたファンドは持つべきではなく、就任前に保有していたなら就任時に信託し、保有が可能なのは、アセットアロケーションを含めて一任するタイプのファンドに限る、といったルールは、今後新たに策定される事になってもそれほど違和感はありません。
ただ、現時点ではそのようなルールは無い訳ですから、事後的に福井総裁を裁くような議論には与することは出来ないですね。

私は安間さんの意見とちょっと違います。
1.日銀総裁だから投資をしてはいけないなんてことはない → 100%AGREE むしろトラックもないファンドに大金(?)を出すのは敬意をもてるくらい
2. 政治家やマスコミは下らんことばかりいっていないで仕事しろ → 80%AGREE この事を取り上げなくても別の変なことをするのだから結局同じということで80%

私が問題視すること
① 日銀総裁として量的緩和の根回しを行っている最中に解約を申し込んでいた
② 精神規定・・・日銀には、国民の誤解を生じせしむような投資を行ってはいけないという規約がある。今回の解約騒動と説明の稚拙さ、開き直りは本規定には反することが明白
③ 同じ間違いを2度していること。彼はなんとかシャブシャブ接待付けで一度日銀を退行している。(その後もなんとかふぐシャブ、続いてなんとか焼肉通いをしているとの話もある)そうした経験をしているのに脇が甘い → 間違いを犯すのは仕方がないとしてそれを教訓としない人が総裁として適任か?
④ 内部規定の見直しに関する諮問会議の人選 → ひどすぎ。氏家さんは身内。加藤さんは日銀ウォッチャー。何もいえるはずもないし、仮にまともなことをいってもそう見てもらえない。

日銀短観を受け、利上げ後、小泉さんと同時期に退任という方向のような気がしますね。

この問題が起こった後、福井さんが数社の株式を保有しているニュースの解説で、「03年4月~直近で○千万の運用益!」とのキャプションが出ていました。日経平均が8,000円割れの時一括購入したわけでもないのに..まさにマスコミの陰謀・ミスリードそのものであり、この問題にかこつけた単なる魔女狩りではないでしょうか。次期総裁は、郵便貯金2000万と三鷹に80坪の持ち家の愚鈍な人でも選べば国民はハッピー?

shareholderさんの言うとおり,この件で問題になっているのは日銀総裁が私募ファンド・個別株式に投資しているということでしょう。村上ファンドが良い悪いは問題ではありません。日銀は金利を調節する権限を持つ唯一の機関です。考えようによれば国債保有もアウトでしょう。

それに比べ,次期財務長官のポールソン氏は全ての財産を公表。株式については売却を宣言しています。そもそもアメリカでもこういう資産公開自体もその処分も法律で決められていません。しかし,その立場の重さを考え,考慮して振る舞っています。少しは模範にして欲しいものです。

ただし,マスコミも国会で質問する議員たちもその論点から突いていない点で,失格だということは言えますね。いくら儲けたかということや,国民が低金利で苦しんでいるのに総裁は金儲け,的な論議は本質からまったくずれており,この辺は日本のファイナンシャル・リテラシーの無さがあらわれているでしょう。

話はずれますが,国会議員の場合は全員アクティブファンド・個別株取引は一旦ポジション解消すべきですが,代わりに日本株ETFは持つべきだと思っています。任期を通して最終的にマイナスになったら,自分たちの経済政策がなっていないということになるので(笑)

投資先が村上ファンドではなくて、他の資産だったらどーでしょう。

将来の日本銀行総裁に、こんな人物がなるかもしれないので、よく考えたほうがいいです。

(1)米ドルは信じられないぷー。
(2)21世紀の基軸通貨人民元に投資だ
   みゃー
(3)日本銀行の外貨準備は全て人民元に
(4)その資金を元に支那が原子力空母
   12隻建造、F16をしのぐ戦闘機を
   1000機、実戦配備
(5)東アジアの覇権が支那に
(6)日本は朝貢国に
   当然だけど日本人は組織的レイプの
   結果、ほぼ中国人に(大げさな話で
   はなくて三国志のずっと前の時代
   から、支那史にはこんな話はごろご
   ろしてますよ)
(7)歴史家の調査で、何と当時の日銀総裁   は総裁就任前に全財産人民元預金を
   HSBCにしていた。


安間さんはコレでも容認できますか?
このオペレーションやったら、
ものすごいもーけてるはずですよ。
でも、こんな総裁だったら僕は暗殺しに行きますけどね。

*コレとは別に公務員のボーナスはTOPIXのETFで支給すべきだと思ってますけど。

僕は村上ファンドよりも外貨預金をふくいさんが
していたことのほうが気に入らないです。
外貨預金していいんだったら、ソニー銀行みたい
に手数料が少ないところで、日銀の為替介入に
合わせて外貨預金を出し入れするのもあり
になってしまうと思います。
っていうか外貨預金がOKなら外国為替証拠金
取引もOKになると思います。

しかし、このネタはコメント数が過去最多ですね。

”支援した先が結果的に起訴されたとしても、それは出資者の責任ではない。”とのことですが・・・
例えば、駐車禁止取締企業に警察官が出資し、合法的に利益を享受。違法取締りも行われていた。出資した警察官に責任は無い。
こんな論理が通るのでしょうか。それともポジショントーク?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/2476191

この記事へのトラックバック一覧です: 福井総裁の何が悪いのか?:

» 福井君の投資先 [北のランダム・ウォーカー]
投資先が村上ファンドではなくて、他の資産だったらどーでしょう。 将来の日本銀行総裁に、こんな人物がなるかもしれないので、よく考えたほうがいいです。 (1)米ドルは信じられないぷー。 (2)21世紀の基軸通貨人民元に投資だみゃー (3)日本銀行の外貨準備は全て人民元に (4)その資金を元に支那が原子力空母12隻、F16をしのぐ戦闘機を1000機、実戦配備 (5)東アジアの覇権が支那に (6)日本は朝貢国に    当然だけど日本人は組織的レイプの結果、ほぼ中国人に(大げさな話..... [続きを読む]

» MONEY GAME ? [企業の研究員というお仕事]
流行ってますねえ。株(Share, Srock) でも、株式インデックスは力強く下落している今日この頃です。 最近巷では、M&Aコンサルティング(村上ファンド)や福井総裁ネタが紙面やお茶の間をにぎあわせているようで、沢山儲けるとマネー・ゲーム扱いされてしまうような勢いです。... [続きを読む]

« 日本をサッカー大国にする!(笑) | トップページ | 福井総裁の何が悪いのか?(2) »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク