新刊出来!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 自民党総裁選予想 | トップページ | タイ式クーデター? »

2006年9月20日 (水)

自民党総裁選予想(2)

自民党総裁戦の結果が出ました!

(得票)  安倍  谷垣  麻生 無効 合計
議員票   267       66       69       1    403
党員票   197       36       67       0    300
合計      464      102     136       1    703

(比率)    
議員票   66.3%  16.4%   17.1%    0.2%  100.0%
党員票   65.7%  12.0%   22.3%    0.0%  100.0%
合計      66.0%  14.5%   19.3%    0.1%  100.0%

安倍さんは7割に届かなかったものの、充分に圧勝と言っていいでしょう。安倍氏の圧倒的優勢が伝えられたため、一気に安倍陣営に寝返った派閥もあれば、逆に「判官贔屓」「バランサー」「逆張り」的な反対票も入ったはずで、まあこんなもんでしょうか。

面白いのは麻生さんと谷垣さんで、議員票では互角なのに党員票ではダブルスコアとなっていることが見て取れます。これは前の記事で述べたように、議員票はぼぼマスコミの予想通りで、党員票はややネット寄りと解釈することもできます。私の予想は全体としてはからっきしでしたが(笑)、「安倍氏と支持層が重なって一部食われても、麻生氏は谷垣氏にほぼダブルスコアをつける」という予想だけは(党員票に限ってですが)悪くなかったと思います。

私の感覚では、ネット世論は世間に2年ほど先行するような感じがしています。そういった意味では、麻生氏のことが知れ渡るのに時間が足りなかったのかもしれませんね。麻生さんの人気がこれからどのように波及するのか、あるいはネットの世界だけで終わるのかに興味があります。

 

 そういえば安倍さんも拉致問題で奮闘しているうちにネットで評価されるようになり、それほど興味のなかった人たちにも知られるようになったと記憶しています。もちろんそれはネットの功績だけではないのですが、彼に対する数々のいやがらせやネガティブキャンペーンに対して反論し、守ろうとしたのもネットでした。

そういう意味では安倍総理誕生のタネは数年前にすでに蒔かれていたのかもしれません。で、タネを蒔いた当人たちはそんなこともすっかり忘れ、フラッシュを作って「麻生タソ萌えー」などと笑っていると。

 

まあ私としては

安倍氏=獰猛なゴールハンター(FW)命懸けで拉致被害者を救う
麻生氏=遊び心あふれる司令塔 (MF)相手をおちょくって翻弄

というフォーメーションを期待しておったのですが、逆でも不満ありません。勝手にポジションチェンジして暴れてください(笑)。

 

これからの動乱の時代に、強く美しい国を作り上げてくれることを安倍さんに期待しています。

« 自民党総裁選予想 | トップページ | タイ式クーデター? »

コメント

欠かさず読んでるをアッピールするために、コメント・・・^^;

議員票は本当の世論より個々の議員の思惑が強いでしょうから
(実弾・ポスト・利権・地元票・義理・・・政策・・好み?)

党員票がより世論(+ネット世論)に近いという考えは賛成です。

hanayamaumiさん

その通りで、議員は票読みしやすいのでしょうね。世論はもっと流動的ですから。

某スレでニアミスをおこしたような気がしますw

まず訂正。親に聞いたら党員ではなくただの党友でした。ネット右翼ですので謝罪も賠償もしませんが。

タイの件はちょうど天然ガスであるヘッジ・ファンドが失敗したというのと同時に読んで不安感が増したんです。ただ1997年に制定された憲法が10年もたたないうちにクーデターで破棄されたというのは大きな問題だと思いますね。シンガポールは警察国家だし結局、東アジアでまともな民主国家は日本しかないなとボクは思いました。ヘッジ・ファンドが倫理で動いてるとは思いませんがアジアの民主主義はこんなもんかと多くの欧米諸国が思ったのでは?

ところで安部内閣、意外と経済面に弱いような気がしませんか?今、ブルームバーグを読んできましたが「日本経済は順調だから重要な人材をあてなかった」と書いてましたね。ここらに関して何かご意見をお聞きしたいのですが

読者さん

 最近は忙しくてどこにも書き込みしておりません。おそらく人違いでは(笑)。

 タイはもともと海洋国家ではありませんので、民主主義にはそぐわないと思います。民主主義が普遍の価値観だと思うのはおそらく思い上がりで、独裁でしか治められない国もあると思います(露・中など)。タイはあの調子で独立を保ってきたわけですから、別に心配することはないと思います。詳しくは次の記事で書きます。

 安倍さんは国防だけでいいと思いますよ。これまで経済に強い総理のほうが珍しかったですし、経済は民間がやればいい話なので個人的には総理に経済センスを求めません。小泉さんのように「丸投げ」で良いのでは?

Good work! Site is very impressive, check out my work:
free nude celeb movies [url=http://le3c477c.newsit.es/free-nude-celeb-movies/]free nude celeb movies[/url]
nude tara reid free movies [url=http://le3c477c.newsit.es/nude-tara-reid-free-movies/]nude tara reid free movies[/url]
nude gymnastic movies [url=http://le3c477c.newsit.es/nude-gymnastic-movies/]nude gymnastic movies[/url]
nude car movie [url=http://le3c477c.newsit.es/nude-car-movie/]nude car movie[/url]
non nude movie clips [url=http://le3c477c.newsit.es/non-nude-movie-clips/]non nude movie clips[/url]
bbs movie stars nude [url=http://le3c477c.newsit.es/bbs-movie-stars-nude/]bbs movie stars nude[/url]
nude movie [url=http://le3c477c.newsit.es/nude-movie/]nude movie[/url]
free nude mpeg movies online [url=http://le3c477c.newsit.es/free-nude-mpeg-movies-online/]free nude mpeg movies online[/url]
nude movies preview [url=http://le3c477c.newsit.es/nude-movies-preview/]nude movies preview[/url]
nude celebrity movies [url=http://le3c477c.newsit.es/nude-celebrity-movies/]nude celebrity movies[/url]

I appretiate it!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/3512850

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党総裁選予想(2):

» 飲酒運転 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此� まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。 [続きを読む]

« 自民党総裁選予想 | トップページ | タイ式クーデター? »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク