新刊出来!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 台湾までもが核武装? | トップページ | 北朝鮮の生きる道 »

2006年10月 7日 (土)

捨てられたビニール傘

今日、帰る道すがら驚いたことがある。

会社から駅に向かう途中に、壊れたビニール傘が20本以上も道端に捨てられているのだ。そればかりでなく、最寄り駅についてからタクシーで家に向かう途中でさらに多くのビニール傘が道端に散乱しているのを見た。

タクシーの運転手さんは、「ここはまだマシですよ。XXなんてもっとひどいですから」と言っていた。

これは自分にとって不思議なことだ。

安い傘が強風で壊れてしまうのはわかる。しかしだからと言って、それを道端に捨てて去ってしまう神経がわからない。

誰かがその傘の残骸を捨てなければならないとか、自動車や自転車が車輪に巻き込んで事故が起こるということが想像できないのであろうか。それ以前に、町の光景が見苦しくなるという美的センスは持ち合わせていないのだろうか。

日本を支えてきた公共心が急速に崩壊しているような気がする。

« 台湾までもが核武装? | トップページ | 北朝鮮の生きる道 »

コメント

2極化でしょうな。
中産階級が少なくなってるんでしょうね。

またそういう土地って上昇局面で思ったより値上がりしなくて、値下がりはきつそうですね。

宗教心が薄くなっているから、公共心も薄くなってるのでしょうか。

毎度おおきに。

ネットによってますます住み分けがハッキリして、特定地域のスラム化が顕著になるでしょう。誰が清掃するのだとか、町の美観がウンヌンとか、腹を減らした動物には関心がありません。コウキョウシン??何ソレ、食ベラレルノ?

「衣食足りて礼節を知る」。我々人間だって、一皮剥けば動物本能丸出しです。動物の一生は、食って生きて死んだ、食う為に争った、でありそれ以上重要なモメントはありません。ただしそれが幸せなのか不幸なのかは全く個々人の価値観によりますけど、ね。

・・・などとエラそうに書いている私もヤバイです。チューサン階級ですから。知能指数及び英語能力が中学三年生レベルなので、チューサン階級。待てよ?・・・サボッて一日3時間しか働かないからサンジカン(参事官)。すると私はチューサン階級にしてサンジカン。「選ばれし者」なのか?


nicolloさん、hiromaruさん、 クマ川さん

 そうなんでしょうねえ。しかし社会が崩れてくると、こちらも心のポジション調整を余儀なくされるのですよ。

 公共心 ←→ 利己心

 このバランスを右のほうにシフトしないと、自分だけが損をする立場になってしまいます。いわゆる「囚人のジレンマ」ですね。
 こういった社会ではみんなが損をするのですが、アホが多い国はそうならざるをえません。残念なことです。

公共心を語るにはそれが美徳じゃないと成立しないと思うんですよ。

でも普段の生活でそんな美徳を感じることはあまりなですね。残念ながら・・・・

これって個人の道徳の問題だとは思うけど、究極は「教育の問題」(学校教育以外にも)だと思うんですが、横並びをよしとした戦後教育の負の遺産だと思ってます。(誰かが捨ててるのに、俺が捨てないのは損だと言う発想)

その意味では道徳教育は極めて重要ですが、小中学校現場では他の授業の遅れや、行事で潰れる時間を取り戻すために使われてるんですよね。実際は

nicolloさんがいう二極化と言う視点もあるのですが、教育の本質という意味でも大きな示唆を与えていると思います。

釣場のゴミなんか、悲しくなりますからね。捨てるのはほぼ大人だし。

結局、家庭ゴミが有料化になったのが大きく響いていると見ました!
※地域によっては、傘が家庭ゴミではなく粗大ゴミで処分しなければならないところもあり、そうなるとよけいに負担額が重くなる。

家電リサイクル法が始まってから、不法投棄が多くなったのと同じ理由でしょう。

なるほど、有料化ですね。

教育だけだと、ここ最近増えてきた理由が説明できないんですよね。

有料化→キャッシュに余裕がないから不法投棄っていう流れだとスッキリしますね。

お忍びの物書きさん、nicolloさんへ

確かに有料化はおそらく最大要因でしょうね。ゴミを捨てるのが有料であるって言うのは違和感があるのでしょう。傘が粗大ゴミってのは正直驚きです。

まあ冷静に考えればゴミを処理するのは自治体で、費用は税金だからすこし「見えにくい」とは思うけど。直接自分の財布からお金出すのは相当いやなんでしょうね。

私は田舎に住んでますが、ちょっと山にはいると結構凄いですよ。冷蔵庫やら洗濯機やら車やら(笑)、ゴミが多い多い。

釣りしてて悲しくなります。

北朝鮮・・・核実験?
本物の核でしょうか?
地震波の分析とかで分かると思いますが。
日本は、そのぐらいの能力ないかな?

いつも拝見させていただいております。初めての書き込みですがよろしくお願いします。

さて、北朝鮮の地下核実験成功の報道があり、自分も心配しています。核実験はしないだろうと高を括っていたのですが・・・
明日のマーケットへの影響が気がかりですね。

仮免許申請中さん、お忍びの物書きさん、nicolloさん

 なるほど、傘の処分も有料だからというのは説得力がありますね。それを片付けた人間がペナルティを科されるわけですね。しかし傘ぐらいOKにしないと、たまらんですぜ。

hanayamaumiさん、熊さん
 ひとまずリスクプレミアムが跳ね上がって株価は調整するかもしれませんが、日本への影響は「これからの対応次第」と考えています。
 1. これを奇貨として憲法改正・核武装・スパイ防止法などができればOK。安全保障の要石として日本の価値は上がる。
 2. 中国・韓国と連携して東アジア共栄圏を作る。⇒これやっちゃダメです。チェンバレンの宥和政策がヒトラーを突っ走らせたのと同じです。

 国内問題で倒れそうな中共は、北朝鮮・韓国・台湾・日本を飲み込むことによって延命を図ろうとするでしょう。当然そこの原住民(笑)は浄化の対象であり、人権もへったくれもありません。ほんのひととき命をつなぐためのエサでしかないのですから。
 欧州では90年代に終わった冷戦構造は、まだアジアでは終わっていません。日本が中共と北を助けたことによって、韓国は乗っ取られ、台湾は飲み込まれようとしています。それが終われば次は日本ですから、リスクプレミアム云々の話じゃないでしょう。
 「めでたく冷戦の終結」となるか「全体主義者の手駒となってアングロブラザースと衝突」となるかの岐路というのはそういう意味です。


とうとう自分の死刑執行書にサインしてくれましたね~北は。しかも日本にとって最高のタイミングで。今まではちょっと火種としては小さかったのですが、これで本格的にモメられます。チャングン様、感謝感謝。これで株もバーゲン開始ならさらに感謝感謝。俺のドルも高く円に換えられる。感謝感謝。あと一年くらいだろうけど、君とは本当に色々あったね・・・しみじみ。

>これを奇貨として憲法改正・核武装・スパイ防止法などができればOK。安全保障の要石として日本の価値は上がる。

核武装の実施、まではいかないでしょうが、このカードが中露韓に切れる状況にはなりました(もちろん筆頭若頭の身分なんだからオヤジには事前相談しなきゃな!指が飛んじまうぜ!)。ここでモメるだけモメて、いかに果実を引き出すかでしょう・・・・が。悲観的です。できねえだろうなあ。

クマ川さん

 ここから果実を引き出すのですから、北にすぐ倒れてもらっちゃ困りますよね(笑)。しかし同時に、証拠隠滅される前に「これまで世界中でどんなことをしてきて、協力者は誰だったのか?」を洗いざらいぶちまけて欲しいと思っています。
 しかしおっしゃるように日本の政治家や官僚は、キッチリ勝ち切っておくところで投了しちゃうんですよね。いらん譲歩をしてまた押し込まれると。
 もし北の件が終わっても「中国・韓国のおかげだ!やっぱりアジア共栄圏だ!」と言い出しそうな気がして怖い(笑)。

北朝鮮のお茶目でアメリカ海軍(全体ではない)に非常招集がかかったそうです。次に北朝鮮が米国を刺激するアクションを起こしたらほぼ確実に動くと思われます。

さて、話は変わり公共心ですが、古来、日本人は貧乏でも礼節と名誉を重んじる世界でも珍しい民族です。フランシスコ・ザビエルさんもそう申しておりました。w
ゆえに公共心の欠如は戦後の教育やしつけ、WGIP、特定アジア、マスコミなどによる工作にあるのではないかと考えます。
あまりお勧めできませんが、江戸時代の刑罰くらい重くすれば、ドラスティックに変わると思いますよ?ただし、人権無視のそしりを受ける覚悟があればですが。w
でも、高い公共心は農耕民族の性格と恥の文化と一族郎党まで責任が及ぶ刑罰の重さによって守られてきたといってもいいと思います。

貴重な意見ありがとうございます。昨日、今日とそれほど日経平均には影響がありませんでしたね。指摘された通りにこれからの政策しだいという事でしょうか。

北朝鮮の核が中国やその他の国々の政策に密接に関わってくるのですね。どうもマスコミは核実験の事のみを追っているように見えますので、独自に他国の政策・報道状況を調査して分析できるようにならないと、これからの世界情勢を追っていくことや、株式投資でリターンを上げていくことも難しくなるように思えます。

公共心は、難しいですね。日頃特に意識した事がないものでうまくコメントが言えないですね。

どうも稚拙な文章になって恥ずかしい限りですが(直せるほど文章力が足りない)、皆さんの様にジョークでも混じらせつつ発言できるよう努力したいと思います。

日本人のモラルが落ちたか、それは本当かを検証するところから始めるべきでは?例えば北朝鮮がミサイルを発射して以来、90年代におきたような猟奇的事件はおきていません。北による「核実験」発表以降は某掲示板内のスレにウイルス・コードがはられることもなくなりました。

日本人が劣化したのか?国内の異分子が我が物顔にふるまったのかをきちんと検証すべきでしょう。

意外と日本人は全く変わってないというのもありうる結論の1つです。

読者さん

 「反社会学講座」にもあるように、自分たちが社会に感じることは統計的には当たっていないということは同意します。自分が「モラル崩壊」と感じていることが事実かどうか、誰も証明できないですよね。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

 ただ自分の直感としては、親が自分の子供を殺したり、変態さんが幼児をストーカーしたり、妙な事件が増えているような気がします(今まで報じられていなかっただけかもしれませんが)。
 豊かな社会のモラルが崩れてゆくのは、アメリカの後を追っていることを考えれば予見できたことなのかもしれません。私に言わせれば「情けない」の一言ですけどね。

確かに昔は隠されてた部分が社会変化とともに表に出てくるようになったというのはあります。抽象論を書いても仕方ないので自分の体験を書きます。

ボクの家族に1級障害者がいます。昔は楽でした。病院/リハビリ施設が隔離してくれましたから。ところが障害者が虐待されている、身動きとれないような拘束着を着せられているという論議が高まって障害者の「人権」に配慮して普通の社会の中で暮らせという風になり、家で面倒を見なければならないようになりました。これは家族にとって大変な負担であり、家族の生きる権利という視点から見れば改悪でしかありません。さらにその結果として社会に野放しにされた人が犯罪を犯し、社会の偏見はますます深まりました。

家族としてボクは精神病院に何度も行ってますが言われるような人権侵害行為を見たことがありません。暴れるなら食事に「クスリ」を混ぜれば良いし筋肉弛緩剤の注射も日常的に行われており、虐待的扱いをする理由がないからです。

家族は家族会というのに入ります。先日、当地の選挙があり家族会の中心人物からAさんに入れてくれと電話で頼まれました。ボクはもちろん自民に入れたのですが開票結果をみてあきれました。Aさんを含む上位当選3人は全てK党だったからです。

そして「障害者」の問題がおきるとK党やS党が先頭になって自民を批判するわけです。もはや利権構造が確立されており家族の犠牲の上にK党は勢力を伸ばしているわけです。

ボクの知る限りでは、こういう背景があります。

補足します。まず障害者を持つから認定を受けるとは限りません。ウチみたいに余裕があれば認定をさけます。ところが人権に熱心な方々は要らないといってるのに判断能力に乏しい本人に「キミは国からの保護を受ける権利があるんだ」と説得します。で実際に障害者認定されると国の悪政被害者予備軍が一人、増えるわけです。

次の手段は新聞です。判断能力に乏しいものに「良い新聞だから」と言ってS教新聞の購読契約にサインとか口頭の了解とかを取ります。

そうすると配達や集金などで家族に接触するきっかけができます。多くの家族は精神的に衰弱してますからフラフラと入信します。これが一般的な手口のようです。ウチも1ヶ月とりましたがw

ただ日本全国でこうした活動をやってるかどうか私は知りません。あくまで自分の体験です。

読者さん

 それはディープな話ですね。
 私は宗教や弱者に限らず、世の中は利権でない部分のほうが少ないのではないかと最近考えています。
 政治家の利権、官僚の利権、会社の利権、家族の利権、個人の利権…そして日本人であることの利権もあります。
 それらが均衡してお互いに幸せであれば良いのですが、不均衡が生まれると当然不満な人々が増えて争いのタネになります。
 古来より60年周期で社会の動乱が起こっているというのは、このような理由があるからではないでしょうか。そういう意味では、日本も動乱の時期にさしかかっているような気がします。

最近、公共心のない「変な人」多いですよね。
痴漢とかストーカーとかは公共心のある人はやらんと思います。
公共心のある人は他人を尊重するのが当たり前。
他人の権利を尊重できないから、人の生活を覗いたり、
女性にしつこくつきまとったりするわけで。
公共心ってのは自分のことしか考えないストーカーみたいな人には多分無いでしょう。人が迷惑することを考える心が少しでもあったらストーカーとか痴漢とか覗きとかしないわけで。

被害者Kさん、返事が遅くなってすみません。

公共心、薄れてきますね。最近は特に交通マナーがひどくなってきたなと思います。歩行者・自転車・自動車すべてにおいて不注意で無謀でキレやすい人が増えました。「これは事故が増えるんじゃないか」と思って調べたら、少しですが死亡者が増えてます。事故や死者はこれからも増えるのではないでしょうか。
http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/3720423

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられたビニール傘:

» 燃費、排ガス削減で高収入! [ガソリン節約ビジネス]
高騰し続ける燃料費!。節約したくないですか? 節約することで高収入になるとしたらいいと思いませんか? [続きを読む]

» 究極の保険交渉術 [絶対大損させない交通事故保険交渉マニュアル!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「絶対大損させない交通事故保険交渉マニュアル!」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である保険給付関係に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

» 株デイトレード [株デイトレード]
たった2時間であなたの勝率をグングン上げさせる!日経225先物の動きが86%以上の確立でつかむ事ができる方法! [続きを読む]

» 【結果は誰でも同じ】統計データに基づくシステム売買トレード法 [私はこれで、月150万稼いでいます。]
チャーリーです。 昨日のアフィリ収入は5万7000円でした。 今日は夕方からお客さんが来ていて FXは今からです。 なんだかもう動きがついてしまったようで、 参加しづらいですね(^^;) みなさんはもう稼ぎましたか? ところでシステム売買って興味ありますか? チャーリーもいろいろ商材を買いましたが これなんか...... [続きを読む]

» 憧れの不労所得 [メルシー]
早い者勝ちです。アフェリで稼ぎたい人アフェリ初心者の人とにかく稼ぎたい人mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [続きを読む]

» 【重要!】稼げていない方は必見です!物理的に稼げます! [情報起業で自由のために稼いでいく・・・・]
           情報起業LECTURE 18      ■■投資家、サラリーマン、主婦、学生の方へ■■【重要!】この情報は今月一杯で販売終了です!FX取引には、いろいろあります。しかし、この商材は別物です。「物理的に」稼げる【超短期】アー...... [続きを読む]

« 台湾までもが核武装? | トップページ | 北朝鮮の生きる道 »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク