新刊出来!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 安倍首相は北京閥、という仮説 | トップページ | 大量格下げはなぜ起こったか?(値付けの問題、格付けの問題) »

2007年6月14日 (木)

元公安調査庁長官、朝鮮総連を助けるため不動産を購入

(今回はほとんど独り言です)

元ネタ

=================

「朝鮮総連を助けるため購入」元公安調査庁長官会見

ANN http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index9.html?now=20070613215029

朝鮮総連中央本部の土地と建物の所有権が公安調査庁の元長官が代表を務める会社に移っていた問題で、13日午後に元長官が会見を開き、「朝鮮総連を助けるため、購入しようとした」と明らかにしました。

 先月、土地と建物の契約を結んでいたことが分かった東京・千代田区の朝鮮総連中央本部。購入する側が朝鮮総連を調査・監視する立場である公安調査庁の緒方重威元長官の会社だったことから、波紋が広がっていました。
 公安調査庁元長官・緒方重威氏:「(売却報道で)何をやっているんだという動きが始まって、お金をファンドに積む人が動揺し始めた。結論として、現時点でも私の手元にお金が届かない。私としては、この売買は何としても完結したい」
 問題が発覚して以来、初めて公の場所に姿を現した緒方元長官は、今回の問題の経緯を説明し、購入のための資金集めが滞っていることを明らかにしました。

=================

 

これは迷うなあ・・・まったく全体像がわからん。

そもそも「資本金88万円の投資顧問会社が総連の不動産を買った」なんておかしなこと言うから、もしやと思って調べてみた。すると4月30日の時点では投資顧問の登録すらなされてない。投資顧問を詐称して妙なことをするのは、業界人としてやめてもらいたいのだが。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/komon.pdf

 

しかしこれ、差し押さえをやめさせるという目的であれば、それを明言していることから善意の第三者にはなりえないんだよな。その目的にとっては逆効果ということになる。

青山繁晴さんによると、これをリークしたのは朝鮮総連自身であるとか。それから国内のテレビ局もどちらかと言えば朝鮮系が騒いでいて、中国系は比較的おとなしい。すると北京よりも北+上海の工作か。公安調査庁を潰させるために、わざとリークしたのかも知れない。

俺も知らなかったのだが、公安調査庁って公安警察や国家公安委員会とは全然ちがう組織なのな。ヤバイ連中を監視しているのは同じだが、公安警察は逮捕したり法律スレスレの手段を取ったりすることができるけど、公安調査庁はただ調べるだけの組織らしい。似たような機能を持った組織があることも不思議だが、それが警察庁ではなく法務省の管轄下にあるのも不思議だ。

 

この緒方重威元長官、93年から95年まで公安調査庁の長官をやっていたというから、ちょうど松本サリン事件や地下鉄サリン事件と重なることになる。もしもこの時期から朝鮮総連にシンパシーを感じていろいろ手心を加えていたとしたら、当時の社会党(村山政権)についてほじくり返される契機になるかもしれない。当然それは、今の自民党や民主党にとって打撃になるだろう。

仮にこの人が当時からそういう思想を持っていたとしたら、それを今更ながら公表することのメリットがわからない。そんなことをしたら「今の連中は大丈夫なのか?」という話になって、あらゆる役所でパージが行われたり、スパイ防止法が作られたりする可能性まであるからだ。この場合は、トカゲの尻尾だと思っていたものが実はキングギドラの尻尾だったというような騒ぎに発展するだろう。

逆に、この人は退官後にあちら側に「転んだ」珍しいケースで、総連は公安調査庁にまったく食い込めていないということも考えられる。これならば自分からリークしても被害は最小で済むし、公安組織の中で疑心暗鬼を誘って同士討ちをしてもらえばラッキーだ。この場合は、「闇は深い」と思わせて実はそうでもないハッタリということになる。

あとは、これまで甘い汁を吸わせてきた協力者がどんどん裏切るので、協力者であったことをバラして他の協力者への脅しに使うということも考えられる。しかし今回は自分から白状してしまっているので、この線はなさそう。

 

うーむ、判断がつかない。

仮に公安調査庁への不信感を煽ったところで、公安警察がなくなるわけじゃなくむしろ強化されるだろうし、北シンパの排除が進んでしまう。

「任命責任」とやらを問うなら旧社会党を含む現民主党の失点にもなる。当時は自民も与党だったわけだが、安倍さんが今回はっきり不快感を示したことでおそらくプラス。

北が仕掛けたとしても、彼らにとってあまり良いことはなさそうな気がするのだが。

 

もしかしてこの人、精神状態やホルモンのバランスを崩して、いいように利用されているのではないだろうか? 

余計なことまで何でもしゃべっちゃうから、最初は利用しようとした朝鮮総連も今ごろ困ってたりして(笑)。

« 安倍首相は北京閥、という仮説 | トップページ | 大量格下げはなぜ起こったか?(値付けの問題、格付けの問題) »

コメント

まーそんなに裏はないでしょうね。

在日コミュニュティーを通さずに平壌から直接指令が出したんでしょうね。

朝鮮的な常識で「お前ら(警察)のボスの人間だったら手は出せまい。」って感じで影響下にあったエージェントを表に出したら、
「ウソーん。全然効果ないやんけ」ってオチではないかと。(笑)

nicolloさん

うーむ。
裏がないとすると、単なる自爆ですか。

北を擁護する人たちも、もう高齢もいいとこだし。むしろ公安調査庁(法務省)を追い込むための警察のワナかと勘ぐってしまいます。

取引が実際にあったなら1億6千万円の課税。
なかったのなら架空取引+差し押さえ妨害で刑務所行き。儲けたのはその取引を持ちかけたコンサルタントだけ。

貧すれば鈍するで騙されたのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/6777525

この記事へのトラックバック一覧です: 元公安調査庁長官、朝鮮総連を助けるため不動産を購入:

» ブログ/ブログ [なるほどキーワード]
ブログについて悩みを解決するには、まずはブログについての正しい知識が必要です。そこで、ブログについての情報を集めました! ブログについて調べて、ブログに関する悩みを解決しちゃいましょう! ブログ 関連のアイテム 【楽天ランキング入賞】蟹のがむしゃら一...... [続きを読む]

» どんぐり [打開するため]
が失敗 ヤラ ブエノスアイレス ブログ... [続きを読む]

» 緒方重威 元公安調査庁長官 [吾輩も主婦である!]
朝鮮総連、在日コリアンと、日本人の安全どちが大事。朝鮮総連、在日コリアンと、日本人の安全どちが大事。最近政治家や官僚、公職に会った人などが信じられません。元公安調査庁長官は、日本人の安全より朝鮮総連が大事だったんです... [続きを読む]

» 元公安調査庁長官 [女子大生ナナの最新ネタ]
元公安調査庁長官逮捕は遺憾NHK塩崎官房長官は閣議のあとの記者会見で、公安調査庁の緒方重威元長官が朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の施設をだまし取った疑いで逮捕されたことについて、「すでに退職しているとはいえ、元長官が逮捕... [続きを読む]

« 安倍首相は北京閥、という仮説 | トップページ | 大量格下げはなぜ起こったか?(値付けの問題、格付けの問題) »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク