新刊出来!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« アジアカップが楽しみでしょうがない(2) | トップページ | 自民敗北で変わること »

2007年7月29日 (日)

アジアカップが楽しみでしょうがない(3)

もはや、楽しくありません・・・。

韓国を見て「こいつら進歩しねえな」と思っていたのですが、日本はそれ以上に退化しておりました。「ジーコジャパンのほうが良かった」と思えるって、どういうことだ?

日本チームの航空券が確保されておらず移動に丸二日かかっただとか、宿が手配されずに雑魚寝したとか、水がないのでスタッフが買いに言ったとか、そりゃあいろいろ逆風はあったでしょうよ。しかしそれでも、ひとり少ないチームを相手にあいも変わらず点が取れないことは問題だと思います。

 

ジーコが名監督だったとは思いませんが、少なくともこの試合の日本代表よりはチームとして機能していたような気がします。

  1. (オシム)中村俊輔を中央で使い、サイドは加地と駒野。これだと精度の高いサイドへのパスは出るが、そこから精度の高い中央へのクロスは入らない。自力で突破できなければ、またボールを中に戻すだけ(相手はそこを狙って逆襲する)。俊輔は右サイドのほうが良いのでは?(ジーコ)サントスの左サイドの守備はいまいちでも、突破力とクロスの精度があるので相手は対応に追われていた。
  2. (オシム)ボランチに鈴木啓太。危険なゾーンを鋭い嗅覚でよくカバーしてくれるが、ロングパスやミドルシュートという意味では期待薄。ジーコ時代の稲本と福西が恋しく思える。
  3. (ジーコ)中田や小野は使いづらい選手かもしれないが、こういう試合で何とかしてくれる気持ちと実力があった。(オシム)今のチームにはそういった選手が見当たらない。

相手が少なくなってもワントップを続けるオシムの采配も疑問でしたけどね。まあ今回は采配もさることながら、選手選びの段階ですでに手詰まりになっていたような気がします。

もう少しオシムが構想するサッカーを見せてもらいたいのですが、どうなることやら。逆に「こんなチームじゃやってらんねえ」と辞めてしまうかもしれませんけどね。

ストレスが溜まる試合でした。

« アジアカップが楽しみでしょうがない(2) | トップページ | 自民敗北で変わること »

コメント

3位決定戦見ませんでした・・・
なぜか見る気が失せてしまった。スタメン見たら「へろへろだろ!!って」とおもい、見事予想は当たってしまいました(泣)

俺は控えがもっと出ても良かったと思う。それで負けても意味はあったと思う。シード権の事はあるが、今の代表レベルじゃ試合数少なくなる事がレベルアップに直結するとは思えないです。まあ本当はコンフェデに出て真剣勝負でレベルアップが一番なんですが・・・・

1の指摘は非常に大きいと私も思います。目標とするサイドから崩しの為にはある程度のクロス精度は必須なので、いまの代表で「競り合いの中」安定したクロス精度は多分中村とちょっと落ちるが遠藤しかいない→日本人のサイドの選手の慢性的人材不足

2,3についても計算できる選手が前の時と代わりばえしてない→代替わりが難しい状態

まあ監督は経験詰ませて育てたいのでしょうがかなり悲観的にならざるを得ない感じです。若手や新しい選手が出てこない→組織の硬直化

今回のアジアカップは多分勝っても不満が残った試合になったでしょうし、ジーコ時代から退化したとはまだ言いきれないと思いますが、辛い代表の状態です。

まあ今回で代表とさよならする人もたくさんいると思うので、その時に誰が呼ばれるかと言う楽しみはありますね。

仮免許修行中さん

それはすばらしい先見の明です。私は120分+PK戦の最後まで見てしまいましたよ、あのグダグダの試合を(泣)。

多少おもしろそうな若手もいたのですが、結局使われずじまいでしたね。結果もさることながら、新しい才能の息吹が感じられなかったことが残念です。

口直しにイラク-サウジの決勝を見ました。面白くて「これぞサッカー!」という感じ。しかし最後は日本のことを思い出して、寂しくなりました。

>最後は日本のことを思い出して、寂しくなりました

そうなんですよね(泣)羨ましくなるんですよね。コンフェデは何よりでかいし・・・色んな意味で、

この敗戦の本質「個の敗北」は奇しくも中田が必死で伝えようとしてたんですがね。この点はまだまだ時間がかかるんでしょうね。本質的かつ構造的な事ですから。

評価できることも本当はたくさんあったんですが、あの負け方だと印象から消えちゃいますね・・・・・って

まるでどっかの国の選挙みたい(笑)ってことでみんな待ってると思いますので前ふりって事でリクエストです。サッカー、投資ネタ共々たのしみにしてます。(本当はサッカーに投資ネタを絡めた応酬が見たかったんですが)

済みません、もうアップされてましたね。リロードしてなかったので、邪魔であれば削除してください。

仮免許修行中さん

リクエスト、ありがとうございます。

選挙については簡単に書いておきましたが、「政局」になりそうな予感がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/7311862

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップが楽しみでしょうがない(3):

« アジアカップが楽しみでしょうがない(2) | トップページ | 自民敗北で変わること »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク