新刊出来!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 投資家教育の可能性と限界 | トップページ | 環境問題への疑問(1) カネを与えちゃマズイだろ! »

2008年1月 4日 (金)

2007年レコード大賞にコブクロの「蕾(つぼみ)」

明けましておめでとうございます!
本年もよろしく。

 

さて年末年始は市場も荒れて、久々にテレビなんか見ちゃったりして書きたいことは様々あります。しかしまあ、最初は軽く行くことにしましょう。

2007年レコード大賞にコブクロの「蕾(つぼみ)」が選ばれました。私はテレビをあまり見ないですし、歌番組なんかもっと見ません。さらには「レコード大賞なんてまだやってたのか」みたいな化石人間です。当然これもリアルタイムでは見ていなかったのですが、後で結果だけ知りました。

いやー、嬉しかったですね。
というのも昨年私のアンテナに引っかかった数少ない曲の中で、これがダントツのお気に入りだったからです。

 

どこかでこの歌を聴いてから、心にひっかかってました。映画の主題歌らしいですが、映画も見ませんでしたし(笑)。で、検索してyoutubeで探し出したところ歌とビデオがすばらしいこと! 影絵が語る親の愛が涙を誘い、ひとりで仕事をしながらこの曲をずっと聴いていました。

著作権上微妙ですが、youtubeのビデオ。
これを見て私も買ったので許してください。
注目は影絵。
   ↓↓↓
http://jp.youtube.com/watch?v=rveglKIarKo

 

コブクロというと背が高くて声に張りがある黒田さんのほうが目立っているようですが、どうしてどうして小渕さんは天才ですよ。一度聞いただけではわからない遠回しな表現やくどい重複なども、あふれ出る感情のなせるわざと考えたらご愛嬌です。女に振られただとか引っ込み思案な歌詞が多くて「オメー、もっと自信持って行けよ!」とこちらが励ましたくなるのですが、それも含めて個性ですからね。

歌にしても影絵にしても、日本固有のものではないと思います。しかしこういった作品を見て感動を覚えると「日本人に生まれて良かったなあ。親父、お袋、ありがとう!」と思います。

 

そういった感謝の念を噛みしめつつ、今年もがんばりましょう!

« 投資家教育の可能性と限界 | トップページ | 環境問題への疑問(1) カネを与えちゃマズイだろ! »

コメント

聞きました。泣けますね~。
私も楽曲は苦手なのですが、これはよいですね。

私も日本人でよかったです。年末は世阿弥の風姿花伝をちょっとかじって、幽玄や花が分かったような気になっています。

そういえば、花は蕾から咲くものですね。

今年もがんばります。


エクスパットさん

日本語の歌で感動できるのは良いですね。日本の文化についてまたいろいろと教えてください。

今年もよろしくお願いします。

逆張り投資家さま
ブログいつも楽しみに読ませていただいています。今年も一層のご活躍を期待しております。よろしくお願いいたします。
ところで、このコブクロのレコード大賞、私もうれしかったのでコメント書きます。というのは、番組を見ていて、「心がこもっているな」と感じられたのは本当にたくさんの曲がある中で、この曲1曲だったからです。だから、最後に大賞を受賞した時、納得と同時にほっとしたくらいです。それに、小渕さんが思わず泣いて歌えなくなったとき、ふと二人がストリートで歌っている情景なども垣間見た気がしました。
レコード大賞をみて、「心のこもった」歌や物を作り出すのがうまい日本人はまだまだいるし、その人たちを正当に評価するシステムもかろうじて残っているのを感じ取れたのもよかったです。

namikomさん

最近はタレントを売り出すために賞を「取らせる」ことが多いですからね。そんなことをしていれば賞の権威自体が地に落ちて、元も子もなくなってしまうのですが。

私もちょっとレコード大賞を見直しました「ほう、おまえらもこれが良いと感じる心がまだ残っているのか」と(笑)。

はじめまして。通りすがりに来ましたのでコメントさせていただきます(^^
私はコブクロ大好きです。
レコ大取れたのも、ほんっっっとにスゴイ二人だからと思っています!!
ちなみに蕾は映画の主題歌ではなく、月9で放送されていた「東京タワー」っていうドラマの主題歌ですよ。

コブクロふぁん さん

ありがとうございます。ドラマのほうでしたか。

「映画も泣けるよ」と言われたのですが、実はまだ見てません。今度見てみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/9723453

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年レコード大賞にコブクロの「蕾(つぼみ)」:

« 投資家教育の可能性と限界 | トップページ | 環境問題への疑問(1) カネを与えちゃマズイだろ! »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク