人口調節という地獄坂
本業のほうが忙しく、情報発信を怠けておりました。すまんです。そちらも好調ですのでどうかご心配なく。
さて、この2ヶ月の間には様々なことが起こりました。
まず、世界的な潮流として原油価格・食料品の高騰が明らかになってきました。途上国ではインフレ率が8%を上回り、中には暴動が起こった国もあるほどです。
しかしそれは考えてみれば自然なことです。
冷戦時代は「先進的な生活」を送っている人は10億人ほどしかいませんでした。それがいまや、中国・インドをはじめ30億人以上が先進国と同じ生活を目指しているのですから、単純に考えて需要が4倍になるわけですな。
今は「人とカネが多すぎて、資源(エネルギーや食料)が足りない」という状況になっています。
こういうとき、人間は「戦争(内乱)」「疫病」によって人口を減らし、自然とのバランスを回復してきました。
そう言ってしまうと美しい自然の自律回復メカニズムなのですが、人間の歴史としては世界大戦だったり民族浄化だったりペスト大流行だったりするわけですからたまったもんじゃありません。トラウマ必至の地獄絵図です(笑)。
歴史は60年ごとに繰り返し、大きな戦乱がそれぐらいのサイクルで起こるという法則がありますが、平和な時代が続いて人間が増えすぎ、人口調節が必要になるのがそれぐらいのタイミングなのかもしれません。
当然、資源を奪うための政治的な争いや、また実際に武力を使った争いは増えてゆくでしょう。いま話題になっている「環境問題」「CO2削減」なども、見方を変えると「エネルギー消費権の奪い合い」です。
米中インドといった国はなぜか「CO2を盛大に排出する権利」=「石油などを大量消費する権利」をはじめから保有しており、最もエネルギー効率が良いはずの日本は「うちにもCO2を出す権利をくださいよお」とカネを出してお願いする立場にあります。ちなみにこれらの国々は「CO2排出大国」と呼ばれ、なぜか「温暖化の元凶」と責められることはありません。実に不思議な話です。
ま、これは皮肉でありまして、中国様にカネを貢いでキックバックを受けたい人たちがそう騒いでいるだけの話ですけどね。そんな国にカネをやったところで、環境は良くなるどころか悪化してしまいますし、エネルギーの安全保障にはつながりません。各国が日本のレベルにまで追いつきたいと教えを乞うなら応じても良いですが、環境にやさしい日本が頭を下げるのは本末転倒と考えます。だからどうせ土下座するならエネルギーを持っている国(ロシア・中東ほか)に直接土下座しろ!と言うのが私の考えです(笑)。
中国と言えば、この2ヶ月にいろいろな事件がありました。
「チベット反乱」「その弾圧に対する欧米諸国の抗議」「聖火リレー妨害」「善光寺がスタート地点辞退」「長野で中国人留学生が大暴れ。日本の警察は中国人が暴行してもスルー」「胡錦濤訪日」「四川大地震」…。書いて反芻するだけでおなかいっぱいの事件てんこ盛りです。
これを私は「中国共産党の終わりの始まり」そして「世界的な人口調節の始まり」と見ています。
中国の歴史は、統一と分裂の繰り返しです。比較的うまく統治されている時期が1/3。地方が中央の言うことを聞かなくなって無政府状態になっている時期が1/3。あからさまに殺し合いをしている時期が1/3ぐらいの感じでしょうか。その境目ははっきりしませんが、たぶん今はフェーズ2に入っていると思います。
これは別に中国共産党の政治が悪いとか、人民の能力がどうのという話ではありません。すぐに人が増えすぎて、定期的に人口調節が必要となる中国大陸の宿命なのです。
四川で大地震が起こったとか、放射能漏れで近づけないとか、ダムが崩壊崩壊したとか、疫病が流行したから封鎖したとか、そんなことは「人口調節」という地獄絵図に至るまでの一里塚程度の意味しかありません。ましてや株バブル・不動産バブルが弾けたとか、中国銀行が外貨運用で巨額損失を抱えているとかなどは歴史書に残す価値がないほどの末節ぐらいに思っています。
「日本にすがりつくしかない」胡錦濤と、軍や地方と争いは、そのうち大きな事件を引き起こすでしょう。前回は中国大陸の利権と心中してしまった日本ですが、今回はうまく立ち回って生き残りたいものです。
人口調節という地獄坂を転がり始めた世界の中で、いかにして日本を守ってゆくか。今はそのことばかりを考えています。
| 固定リンク


コメント
拝啓、管理人様 お久しぶりです。 シナこと中国は昔からの歴史通りに 統一 内戦 分裂更に統一を繰り返して行くと考えております。 軍学者 兵頭 二十八先生原作の 「日中開戦 2011年」マガジンマガジン社の受け売りですが。 日本はシナと別の道を歩くのみと愚考しつつ。 乱文にて 草々
投稿: 風顛老人爺 | 2008年5月30日 (金) 23時42分
風顛老人爺さん
あれ、それはもしかしてマンガの奴ですか? ご老公も兵頭さん原作のちょいグロマンガを読むんですね。私は大好きですが(笑)。
日本の政治家もあれぐらいの先見性・歴史観・ガッツがあればいいんですけどね。思い切り国益を損ないそうで怖いっす。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年5月31日 (土) 15時11分
拝復、管理人さん 読みます愛読者であります。
(^O^)m(__)m
草々
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年5月31日 (土) 15時50分
中国の政治家は国内の事で精一杯。
なのでしょうか?
投稿: yuke | 2008年5月31日 (土) 17時56分
拝啓、管理人さん シナの政治家はほぼ確実に国内の諸問題を解決出来ません。
その破局の時・カタストロフに 内戦 虐殺 余剰人口を海外に押し付ける 戦争か難民脱出か曖昧な形態での日本に対する武力侵攻
核恫喝
等々やりたい放題をやると確信しております。
理由及び根拠は
「
それはシナがシナであるから、
今迄の歴史自体がそれを証明している。
」 と常日頃から愚考しております。
対策は日本は軽やかに核武装するのみ、 是あるのみです。
素人判断乍 日本核武装により海外からの投資や貿易は盛んになると考えております。
シナの間接侵略により日本と云う国が崩壊しなくなりますから、 投資や貿易の利益の取りっぱぐれが無くなります。m(__)m
乱文にて 草々
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年5月31日 (土) 20時51分
CO2問題は、日本バッシングである
とは、私も感じています。
何かというと、環境問題、温暖化といわれますが
温暖化自体が、本当に悪いことなのか
地球にとって、深刻なことなのか
その議論さえ、まともになされていないのではないでしょうか。
海面上昇は起こらない とおっしゃる学者さんもいらっしゃるし
地球が寒冷化した方が、むしろ、石油はどんどん消費されると思われます。
EUの中央銀行は、CO2排出枠を
第2の通貨にしようとしている とも聞きました。
こんな政治絡みな、無茶苦茶な理屈の騒ぎに、日本のマスコミも政府も、まともに加担して騒いでいるのを見ると、ため息が出ます。
投稿: たかぽん | 2008年6月 1日 (日) 00時14分
yukeさん
彼らは国内の問題を解決しようとは思っていません。人民が地震で死のうが、アヘン漬けにされようがどうだっていいことです。ですから精一杯ということにはならないと思います。
しかし国内の権力闘争に精一杯という意味であればそのとおりです。彼らは国内の権力闘争に勝つために、外国勢を争いに引っ張り込みます。前回の内乱は共産党(ソ連)vs国民党(英米)vs南京政府(日本)の争いで、共産党が勝利しました。したがって、海外への働きかけはますます強まるはずです。
(^O^)風顛老人爺さん
私が怖いのはその「間接侵略」です。いくら核武装しても、脳ミソを乗っ取られたままでは危なくてしょうがありません。
まあ核武装するならもはや属国ではありえませんし、ドサクサにやっちゃってもいいかもしれませんけどね(笑)。
たかぽん さん
日本を叩く人にカネをあげ続けた結果、彼らの脳内に喜び汁が出てしまっているのでしょう。一部メディアの発言は論理破綻ばかりですが、あまりにまじめな顔をして言うから不思議です。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年6月 2日 (月) 18時59分
拝復、管理人さん 間接侵略に対するのにも まず核武装 そして国民国家の自然権たる軍事力行使を否定する憲法九条の無効宣言是により自動的に間接侵略も無効化出来ます。 兵頭二十八先生の受け売りです、
端的に云って 座視して滅びるか 為すべき事を為して生き延びるかどちらかだと愚考しております。(`´)m(__)m
乱文にて 草々
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年6月 2日 (月) 23時59分
拝啓、管理人さん コメントが重複してしまいました。 削除して下さい。 福田首相は あの輝かしい平和の祭典である北京五輪開会式に出席するようです、呆れ果てております。 草々
投稿: 風顛老人爺 | 2008年6月 4日 (水) 23時07分
風顛老人爺さん
なるほど、自動的に防げるのですか。興味深いですね。
兵頭さんのブログや本はつまみ食いしている程度なので、じっくり読んでみます。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年6月 7日 (土) 09時39分
拝復、管理人さん先月発売された兵頭二十八先生原作の「 日中開戦2011年 」マガジンマガジン社がお薦めです。
一読にて 永久に易姓革命を繰り返す
即ち安定 流動化=内戦
統一を繰り返すシナ世界を端的に描いております、
昨日 二冊目を購入しようとしましたら一冊目を入手した本屋で売り切れでした。
是は「 嫌韓流 」以上に売れる可能性有りと期待しております。m(__)m
乱文にて 草々
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年6月 8日 (日) 03時23分
商船三井が変な裁判で30億弱払えと中国に言われています。
戦前の船の使用料だとかなんとかいってますね。
経団連のような日本企業も、いづれツケをはらわされるわけです。
足元を大事にすることを忘れた企業はいづれ滅びるでしょう。
トヨタも隠しているだけでもうかつてのような勢いはないと思います。
それにしても政財界に人物なし。
手遅れになる前に、もっと物事の全体をみわたせることのできる人が特に政界に立候補してほしいです。
能力のある人は結構いるはずだとおもうんですけどね。
投稿: | 2008年6月11日 (水) 04時03分
匿名希望さん
私も能力と良識を揃えた日本人がたくさんいることを知っています。
しかしそういうひとはビジネスに一生懸命だったり、分をわきまえていたりします。結果的に「そうではない人」たちの声が強くなり、努力しないほうがトクだったりするんですよね。
商船三井もそうですが、最近の判決はおかしいですよ。認知するだけで誰でも日本国籍を取れるだなんて寒気がします。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年6月12日 (木) 01時04分
拝啓、管理人さん 重複した内容のメールにて申し訳ありません。 一押しの兵頭二十八先生の本は 「 日本有事 マック憲法を棄て、核武装せよ! 」は如何でしょうか? 僭越、乱文にて 草々
投稿: 風顛老人爺 | 2008年6月12日 (木) 21時42分
風顛老人爺さん
本のご推薦、ありがとうございます。
実は兵頭さんご本人にお会いしたいんですよね。函館行きを狙ってます。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年6月17日 (火) 07時02分
拝復、管理人さん それは素晴らしいです兵頭二十八先生は著書も凄いのですが 講演で直接お話を聞くとより強い印象を受けます。
時折、兵頭二十八半公式サイトサイトにて講演会を告知しております。m(__)m
草々
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年6月18日 (水) 14時54分
管理人さん 兵頭二十八ファンサイト半公式でした。m(__)m
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年6月19日 (木) 12時10分
(^O^)風顛老人爺さん
どうもありがとうございます。
しばらく講演はなさそうですが、ウォッチしておきます。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年6月20日 (金) 15時32分
拝復、管理人さん お役に立てて光栄であります。 草々
投稿: 風顛老人爺 | 2008年6月20日 (金) 23時37分
拝啓、管理人様
兵頭二十八先生原作の漫画 「やっぱりあり得なかった南京大虐殺
1937年、日本軍は自衛戦争に立ち上がった 」
マガジンマガジン社から出版されました!
日中開戦と同じように凄惨な場面描写がありますが
第二次上海事変は蒋介石の日本に対する侵略戦争だと明確に説明してあります!m(__)m
乱文にて 草々
投稿: (^O^)風顛老人爺 | 2008年7月 6日 (日) 22時35分
(^O^)風顛老人爺さん
お知らせありがとうございます。
二十八先生、精力的に活動してますね。
チャンネル桜に出演されているのも見ましたよ。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年7月 9日 (水) 13時04分
(^O^)風顛老人爺さん
お知らせありがとうございます。
二十八先生、精力的に活動してますね。
チャンネル桜に出演されているのも見ましたよ。
投稿: 逆張り投資家 | 2008年7月 9日 (水) 13時04分