新刊出来!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 新型インフルの死者は風邪薬が原因、という仮説 | トップページ | 制裁よりも核武装 »

2009年5月18日 (月)

感染するのも悪くない? いや、やっぱり拡大防止

新型インフルの続きです。

これまで日本ではほとんど感染者が見つかっていませんでしたが、いきなり100人以上も発見されました。東京の電車内でもマスクをする人が増えました。

***********************************************
新型インフル感染拡大130人に、5歳児や60歳も
(2009年5月18日  読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090518-OYO1T00666.htm?from=top
***********************************************

前回のブログにも書きましたが、これほど人の交流が盛んな時代に日本だけ感染しないことはありえません。空港や港での水際対策も感染が確認された国しかチェックしないですし、発症前の人はそのまま抜けてしまうわけですから、感染拡大を遅らせることしかできません。

今回はたまたま関西から見つかりましたが、「誰々に移された」ということばかり気にすると、インフルにかかっても言わない・保健所に行かない・マスクをしない人々が増え、感染症との闘いに遅れを取ります。

「発見されていないこと」「発表されていないこと」は、「感染していない」ということではありません。他の地域でも感染拡大が進んでいると考えて対策したいですね。

 

さて相変わらずメキシコでの致死率だけが突出しており、他の国では普通のインフルエンザ並みの危険度です。しかしだからといって安全なわけではなく、この時期に北半球で流行するのですからあなどれない感染力です。

***********************************************
新型インフル、NYで初の死者 (日経ネット 2009/05/18 15:47)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090518NTE2INK0618052009.html

同市の学校副校長の男性(55)が死亡した。米国での死者は6人目で、世界では76人目。同日には南米チリでも同国初の感染者を確認し、日本時間18日午後1時20分までに感染者は41カ国・地域で8836人(米国は感染の疑いが濃厚な人を含む)に達した。
***********************************************

ここまで感染力が強いと「致死率が高なる前にわざと罹っておこうかな」という考えも頭をよぎります。というのもスペイン風邪のときは、症状が軽いうちにかかっていた人々は免疫を獲得し、変異した後にはじめて罹った人々よりも死亡率が下がったという話があるからです。

***********************************************
新型インフルエンザ、致死性の変異型に免疫となる可能性も 米研究
AFP 2009年05月07日 23:43 発信地:パリ/フランス

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2600098/4113377

前年11月に感染症専門誌「Journal of Infectious Diseases」に発表された研究では、スペインかぜに第一波で感染した人は、その時に感染しなかった人に比べ、死亡率が70%低かった。(略)
ローン・シモンセン(Lone Simonsen)氏は「1918年の場合、現在われわれが持てる判断力から考えると、ウイルスの毒性がまだ弱かった最初の一波の感染を許したほうが、免疫力をつける上で良かったはずだ」と語る。
***********************************************

 

しかし、よく考えると「わざと罹る」ことはできませんね。

というのも自分が感染拡大を助けてしまえば、ウイルスが変異する確率を高めてしまうからです。

それに、すでに病気を持っている人(特に糖尿病など)がインフルにかかると危険なことになるので、自分だけのことを考えて感染拡大を手伝うわけにはいきません。

ということは、今までどおり「うがい手洗いマスク励行」「たっぷり睡眠。たっぷり栄養」などでディフェンスするしかないですね。

それでも罹ってしまったら、イキの良いワクチン(ホントに生きてますけど!)を打ってもらったと思って養生するしかなさそうです(笑)。

« 新型インフルの死者は風邪薬が原因、という仮説 | トップページ | 制裁よりも核武装 »

コメント

拝啓 管理人様

緊急事態です、日本の危機であります別スレご容赦下さい!
新たな在日特権拡大に断固として反対致します!

パチンコマネーの威力なのか在日韓国朝鮮人の外国人登録証携帯義務が廃止されそうです!(`´)

詳しい説明は今日の韓流通信さんのブログにあります!
在日韓国朝鮮人は指紋押捺義務が廃止され 公文書や身分証に使用出来る通名を次々に改名すれば在日個人の特定が著しく困難になりました!
それにより在日が行う凶悪犯罪の捜査逮捕裁判に多大なる障害が生じ 更には複数の通名を使い分けることにより福祉 生活保護 母子手当て 老人一時金の二重取り三重取りが行われております!

本来
単なる在日外国人である在日韓国朝鮮人の福祉
教育 保護は朝鮮半島に存在する本国政府の責務であります!
日本人と日本には一切関係ありません!(`´)

転じ 是以上の在日特権の更なる拡大は他の在日外国人及び日本人に対する明確なる差別であり『 法の下の平等 』に反するものであります!

皆々様 首相官邸 自民党 民主党 公明党 国民新党各本部 更には法務省 電子政府の総合窓口(是は複数の官庁に一遍にメールを送れます。)

平沼たけ夫 戸井田とおる代議士 地方議員諸氏に抗議メッセージを電話 手紙 電子メールを問わずに送って下さい! 斯く云う私は勿論 送っております、何卒 一臂の力をお貸し下さい!

伏して懇願致します!m(__)m

乱文にて 敬具

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/29673835

この記事へのトラックバック一覧です: 感染するのも悪くない? いや、やっぱり拡大防止:

» カプロンマスクの特徴 [豚 インフルエンザ 防疫 対策]
◆銅の力で世界初電子滅菌マスク◆◆「微生物の箱船」になっている黄砂が、花粉症を悪化させていると言う研究発表もでています カプロンマスクでしっかり防ぎましょう銅、本来の持つ電位差を利用した“電子滅菌マスク”です【 カプロンマスクの特徴 】●カプロンの“電子滅菌効果”で、ウイルス、細菌、花粉粒子(おしべ)から守ります!●カプロンの“消臭効果”で、マスクの中の臭いが気になりません●長時間の使用でも息苦しさがあ... [続きを読む]

« 新型インフルの死者は風邪薬が原因、という仮説 | トップページ | 制裁よりも核武装 »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク