新刊出来!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 繁栄の基盤 | トップページ | いよいよ来た「その時」 »

2010年8月 2日 (月)

議員助成金を出して中選挙区に戻そう

皆様、お久しぶりです。


世界の株価は戻り歩調ですが、日本株はいまひとつですね。

その原因のひとつに、政治をめぐる混迷があるでしょう。
いまの菅首相も9月にはまた別の人に変わってしまう可能性があります。日本の首相はコロコロ変わるので、世界から相手にされなくなってきました。

私が感じるところでも、この20年で政治家はすっかり小粒になってしまいました。メディア、特にテレビがくだらない見世物ばかりになりました。そして投票する国民のほうも、何か幼稚になってしまったように思います。

それらは時代の流れなのかもしれませんが、
「政党助成金」「小選挙区比例代表制」
がもたらす構造的な問題も見逃せません。

ならば政党助成金をやめて議員に直接支給する「議員助成金」とし、小選挙区をやめて「昔の中選挙区」に戻したほうが政治家はじっくり仕事が出来るし言論が多様化するのではないか?

というのが今回のお話です。


=====================================================================
[提言]
1. 政党助成金を廃止し、議員それぞれに助成金を支給する
2. 小選挙区をやめ、高度成長時代の中選挙区に戻す
---------------------------------------------------------------------

[政党助成金 ⇒ 執行部独裁をもたらす]

政党に配られた助成金は、党が配分する。
これは派閥の力を弱めたが、「執行部による独裁」を招いた。

執行部に逆らえば、資金を減らされ「兵糧攻め」される。
自分の考えを通しても落選しては意味がないので、
党に所属する議員は執行部の考えに沿って投票する。

これは執行部が何百もの議員投票権を独占しているのと同じ。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政策を実行するには与党にならなくてはならないし、
なおかつ党の主流にならなければならない。
党外・党内で激しい権力争いが常に起こる。

[小選挙区の構造 ⇒ 投票制約・マスコミによる支配]

勝利者が1名しかないため、当選者以外への投票は「死票」となりやすい。

たとえば選挙区に3人の候補がいて、A議員は大好き、
Bは嫌い、Cは大嫌いと考えていたとする。

しかし「BとCが接戦。Aは圏外」という報道がなされたら、
大嫌いなCを落とすために嫌いなBに投票せざるをえない。
これは意図せざる投票を強要されるということ。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の好きな候補を自主的に外さなければならないので、
一票の格差以上に大きな問題と言える。

しかもこの「状況」は、マスコミが作り出すことができる。
落としたい候補を「圏外」と書けば、有権者が「合理的に」排除してくれる。

また知名度が大きな力となり、実務に通じている人々は評価されにくい。
印象やメディア受けが大事なのであって、実際の仕事はどうでも良い。
タレントは通るが、実務家は落ちる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

[絶え間ない内紛・ポピュリズム]

ポピュリズムは党内政治にも及ぶ。

党首が人気者だと大勝利。不人気だと惨敗。
だから支持率が下がると党内から引きずり下ろされる。

執行部から外された人々は、自分が主流にならないと不安でたまらない。
執行部に入らなければ、誰かの意図に従って投票するだけの操り人形となる。

他の党とも戦うし、党内でも戦う。
戦ってばかりでじっくり政治を行うヒマがない。

その結果、口先や理念だけの素人たちが国をめちゃめちゃに壊す。
そして外国にもつけ込まれる。

=====================================================================

 

族議員や派閥の力が弱まれば「クリーンな政治」が実現されるはずでした。

しかし実際に起こったことは党執行部による独裁、人気取りの政策、絶え間ない内紛。
そしてメディアに振り回され、外国につけ込まれる日本の姿でした。

 

 

たとえば口蹄疫。
2000年に92年ぶりに襲ったときには、勉強熱心な族議員がリードし1ヶ月で封じ込めました。被害は750頭の殺処分と100億円以上の補償金で済みました。

それが今年2010年は国の初動が遅れに遅れ、これまでに3ヶ月以上、29万頭の殺処分にまで被害が広がっています。補償金はおそらく数千億円を上回るでしょう。

族議員が利権を握ってズブズブなのもどうかと思いますが、まったく危機管理のできない人がトップにいるのはさらにヤバイと考えます。

 

たとえば年金問題。

安倍内閣を倒したのは「消えた年金」に代表される年金問題だったと報道されていたように記憶しています。

しかしあの問題は、安倍内閣が倒れると同時に報道されなくなりました。

自民執行部を攻撃して名を挙げた「次期総理にふさわしい人物」も自民党を攻撃した「ミスター年金」もいまは何をしているのでしょう?

過去の論争やマニフェストがどれぐらい実行され、今はどうなっているかなんて、テレビでは決して検証してくれません。


ここではどの政党が悪いとか、どの政治家に問題があると言いたいわけではありません。

むしろ政権を取るために、党内の主流派でいるために「進化」するとしたら、じっくり政治なんかしているヒマないだろうなと同情したりもします。

 

しかし今の選挙制度は構造的に、

「人気取りと足の引っ張り合いが強まる」
「口先だけの人間が生き残って、仕事師は生き残れない」

という仕組みになっています。その結果

「危機(災害・疫病・戦争)に弱く、外国につけ込まれやすい」

状況なのです。

日本の国が沈没したら、誰も勝者ではありません。
民意と政治家を手玉に取れるはずのメディアでさえも、
視聴者離れとスポンサーの困窮で赤字に転落しています。

 

ここはひとつ与党も野党も「一時休戦」し、
選挙制度についてゆっくり考えてみませんか?

政治家が無駄な争いをせずじっくりと国益を考えられるように。
そして国民が応援する政治家に投票できるように。

当たり前のことではありますが、
失って初めてわかることもあります。

« 繁栄の基盤 | トップページ | いよいよ来た「その時」 »

コメント

ご無沙汰しております。

小選挙区の弊害、ごもっともです。
僕も中選挙区へ戻すべきだと思います。ただし、議員数は
減らして一票の格差を是正して欲しいです。マスコミの異
常さは、亡国の域に達していると思います。ご指摘のよう
に日本が衰退することは、まさに自分の首が絞まることに
なるという意識がないのでしょう。

同じことは、左巻きの方々にも言えます。彼らの究極の日
本は、中国の属国(もしくは一部、日本省)になり中共の
統制下で日本人はマイノリティとなり絶滅への道を歩むと
いうものであるように感じます。現民主党政権の施政を見
ても想像力のないその場しのぎのものなかりなのに着々と
外国人参政権や移民法などを進めている実体にぞっとさせ
られます。

しかし、民主党の権力指向には、驚きました。もっとも歴
史を見る限り右より左の方が、血で血を洗う権力闘争を繰
り広げていますもんね。アメリカでは、オバマ支持のマス
コミがオバマに不利な報道を意図的に行わなかったという
摘発がニュースになっていますが、あまりこちらでの報道
を見ません。同じようなことをやっていますからね。いや、
もっと酷いかな?(笑)

「国民の利益」を評価軸にネットの力でマスコミをねじ伏
せるしか方法が無い様に感じます。一刻も早く、まともな
保守党が勢力を持ち新しい日本の形を目指して欲しいもの
です。

僕個人の理想では、
保守政権が日本の政権を獲り、日本の産業構造を組み立て
なおします。(シンガポール並にハイテクに投資する国に
します。脱蓮舫!)円が暴落するくらい円を刷りまくって
国の借金を減らします。

明るい日本のロードマップこそが、最大の景気対策だと
思います。

日米同盟を維持したまま、沖縄の基地を自衛隊中心に再編
する。最終的には、アメリカの基地が無くても大丈夫な程
度に軍拡をする。(核武装の議論も必要です。コスト重視
なら核みたいな・・)
戦闘機などの開発も国主導で予算をつける。
(輸出を前提に)
在日外国人の身分を明らかにし、必要であれば、帰国させ
る。(過去に密入国した人達は、特に国外退去の対象にす
るとして帰化を選択させる)同時に帰化の要求事項を厳格
化する。(5年以内の犯罪行為で国籍剥奪など)
スパイ防止法を制定します。(笑)
マスコミ法を制定します。(誤報や捏造が証明された場合、
元の記事の面積の20倍の面積の紙面で謝罪記事を掲載す
るなど)

介護が必要な老人は、国の施設で集中して介護する。
(ちょっとマトリックスみたいですが、これは仕方が無い
と思います)

このように日本の足を引っ張っているものを減らしていけ
ば、多分もっと元気で、ましな国になると思っています。

Jおじ さん

返事が遅くなり、失礼しました。

おっしゃるとおり、日本の足を引っ張っているものが多すぎますね。道は長いですが、やってゆくしかありません。

外国人参政権が通る前に尖閣で揉め事があったことは、不幸中の幸いだったと思います。これで多くの人々の目が覚めてくれると良いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/35995029

この記事へのトラックバック一覧です: 議員助成金を出して中選挙区に戻そう:

« 繁栄の基盤 | トップページ | いよいよ来た「その時」 »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク