新刊出来!

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Google Analytics

  • コードスニペット
  • トラッキングコード

« 福島原発: 日本文明の限界(2) なぜこの人が日本の首相に? | トップページ | 意味がわからない »

2011年5月23日 (月)

福島原発: 日本文明の限界(3) あなたは私を幸福にする義務がある

日本人はあまりにもひどい政治に落胆し、「政治の神様」のところへ行った。

「神様、どうかお願いです。まともな政治家を我々に遣わしてください」

「おお、日本人。まだ迷っておるか。外交にも経済危機にも強い首相がいただろ? あれはどうなった」

「彼はあまりにも漢字の読み間違いが多いので、辞めてもらいました」

「おお、そんなことで辞めさせるとは・・・。では次の友愛精神にあふれる研究者はどうだった。おまえは政権交代を望んでいたのだろう」

「彼はあまりにも心が広すぎて、日本の資金・技術・権利を外国人にあげてしまうのです。我々の生活が貧しくなってしまいます」

「じゃあ今の首相はどうだ。国民目線でクリーンな政治家を求めていただろう?」

「彼は他人のせいにするばかりで、自分がリーダーである自覚がないのです」

「日本人よ。人間は誰にも得意・不得意がある。だからともに助け合い、批判し合い、成長するのだ。至らない人間を選んだのだとしたら、それは選んだほうに責任がある。経営の基本じゃよ」

「いいえ、神様! 政治家たちが悪いのです」 日本人は語気を荒げた。

「それにあなたには私を幸福にする義務があります。どうか賢くて、勇敢で、カッコ良くて、人気者で、クリーンで、国民目線で、それでいて国際的で、経済に強く、我々が監視しなくても身を粉にして命懸けで働いてくれる政治家を私に下さい!」

「おお、なんと嘆かわしい! 日本人よ。そんな他力本願では詐欺師の甘い言葉に騙されてしまうぞ」

「構いません。私が何の心配もなく人生を楽しめるよう、完璧な救世主をいますぐ遣わして下さい!」

神様はしばらく唸って考えていたが、やがてふっきれたような表情で向き直った。

「日本人よ。ひとつだけ取っておきの秘策がある」

「おお、さすがは神様! してその秘策とは?」

「この幸運のペンダントを身につけたらすべて解決じゃ。100万円のところを今なら50万円に負けておくぞ」

**********************************************

 

小話に解説をつけるのも野暮ですが、続けます。

日本の政治が良くならないのは政治家だけが問題なのではなく、国民が他力本願で「自分たちで自分たちを統治」することを怠けているからという話です。

身もフタもないですが国民のレベルに合った政治家たちであり、今の日本人は騙されることを望んでいるようです。そのうち神様までレベルを合わせて詐欺を働いてくるよと(笑)。

**********************************************

これは日本で投資詐欺がなくならないことと、根っこは同じなのではないかと考えます。

つまり「自分の代わりに努力して幸せにしてくれる義務を持った人がどこかに居る」という一種の幻想です。

「値上がり確実な未公開株を売ってくれる」という手口に騙されてしまうのは、世界のどこかに自分を儲けさせてくれる義務を負った人がいると思っているからです。

「元本保証で高利回り」みたいなマニフェストを信じてしまうのは、自分でそれを実現すべく具体的に考えたり行動したこともなく、他の誰かが自分の代わりにその夢を実現すべきと思っているからです。

「甘え」や「幼児性」とも言えますが、基本的な思考回路が非現実的なのです。だから詐欺師に甘い言葉をささやかれると、「待ち望んでいたものがついにキター!」と引っかかってしまうのです。

**********************************************

「近くにチンピラがたむろしてて怖いんですよ。私はあなたほど腕っ節が強くないですから。基地は提供しますしカネも出します。軍艦も飛行機も整備しますよ。あなたが困っていたら助太刀します。だから守ってくださいね」

こう頼むのは現実的です。お互いに利害が一致しているので、取引として成立するからです。敗戦後の被占領国としてはいたしかたない部分もあります。実際には事が起こってみないとわかりませんが、相互依存関係を深めておくだけで周辺諸国には充分な抑止力となります。

しかし、

「おまえは俺を命懸けで守る義務がある。おまえが死にそうでも俺は関係ないから勝手に死ねよ。基地を移転させろよ。基地ができた後でわざわざ近くに引っ越してきた住人がかわいそうだろ。移転先は合意したよな?移転反対派を応援したら当選したよ。移転できなくなって困ったよ。どう責任とってくれんだよ!」

これは非現実的です。相手の立場に立って気持ちや利害を考えず、一方的に責任や努力を押し付けるのは狂ってます。しかも敗戦国がそう居丈高に要求しているのです。

自分で努力して身を守ろうとしない人間を、どこの誰が命懸けで守ってくれると言うのでしょう?

ここで「大丈夫、俺が命懸けで守るから。君は何もしなくていい。軍隊なんか要らないんだよ」と囁く詐欺師が現れたら、簡単に騙されて占領されてしまいそうです。そんなおいしい話が現実にあるものだと、心のどこかで信じていればそうなるでしょう。

**********************************************

その狂った思考が日本の主流となりつつあるのは怖いことです。

「おまえ、土日でこの仕事やっとけよ。俺は遊びに行くから」

こんな人が出世する会社では、普通に働いている人にばかり負担がのしかかります。

「ちょっと休ませてくれ。それに少しは手伝ってくれよ」

などと言おうものなら

「なにを甘えているんだ! 人間としてのプライドはないのか。目の前の苦労から逃げるなよ。 自分ができないことを人のせいにするんじゃない!」

と逆に説教されます。鬱や自殺が増えるのも当然です。

**********************************************

ただ最近、こうも考えます。

人間は自分が望んだものを得るのだと。

たとえ間抜けなカモだとしても、それは今の日本人が「そうなりたい」と願っている理想の姿なのだと。

(続く)

« 福島原発: 日本文明の限界(2) なぜこの人が日本の首相に? | トップページ | 意味がわからない »

コメント

拝啓、管理人さんお久しぶりです。
日本人が余りにも、政治経済防衛に対して他力本願過ぎるとの御指摘仰る通りであります。
別スレッド宣伝御容赦下さい。震災に隠れ緊急事態であります。
>
> 東京都にある在日チャイナ大使館に隣接した広大な敷地がチャイナに落札されました。
>
> 詳しくは付記URLから元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏 「 外国人犯罪の増加から分かること 」
>
> アメーバ版 http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=japangard&guid=ON
> の最新記事「 売国土 」をご高覧下さい。
>
>異色の軍学者である 兵頭二十八氏の大日本国防史、歴代天皇戦記
> 居住地の図書館でリクエストが増えております。
> m(_ _)m乱文にて 敬具

拝啓、管理人さんお久しぶりであります。
連投、宣伝御容赦下さい。

震災に隠れ緊急事態であります。
>
> 東京都にある在日チャイナ大使館に隣接した広大な敷地がチャイナに落札されました。
>
> 詳しくは元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏 「 外国人犯罪の増加から分かること 」
>
> アメーバ版 http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=japangard&guid=ON
> の記事「 売国土 」を

ご高覧下さい。
更には、在日チャイナ大使館による隣接地買収に反対若しくは疑問を持たれた方にお願いします。
首相官邸に、各政党、各省庁、国会地方議員、地方自治体特に東京都にマスコミに抗議反対
若しくは疑問のメッセージを発信して下さい。
勿論、私も発信しております残念乍力が足りません。何卒、力を貸して下さい。>
管理人様、勝手にこの場を借りる失礼をお許し下さい。> m(_ _)m乱文にて 敬具

ネットニュース
J-castニュースにて
http://www.j-cast.com/m/2011/05/08094883.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on
在日チャイナ大使館隣接地買収へを取り上げております。

「日本人の甘え」 まさに現在の日本ですね。
日本のトップ自ら、責任と義務を果たさずに「権利」を要求して
います。日本の教育の方向が間違っていた証拠であるように
感じます。

今週は、小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教) のガンジーの
話が、心に沁みました。

ガンジーが7つの社会的罪という事を言っていて、彼
のお墓にそれが碑文として残っています。

一番初めは「理念無き政治」です。

この場にお集まりの方々は政治に携わっている方々ですので十分にこの言
葉をかみ締めていただきたい。

そのほかたくさん「労働無き富」「良心無き快楽」「人格無き学識」
「道徳無き商業」これは東京電力をはじめとする電力会社に当てはまると
私は思います。そして「人間性無き科学」。これは私も含めたいわゆるア
カデニズムの世界がこれまで原子力に丸ごと加担してきたということを
私はこれで問いたいと思います。

最後は「献身無き崇拝」宗教をお持ちの方はこの言葉もかみ締めていただ
きたいと思います。

大学受験に「道徳」加えなければいけないようです。(爆)

(^o^)風顛老人爺さん、

そのことは存じています。しかしこれは外務省や首相が介入したのですかね?特定の国に便宜を図ったのであれば問題ですが、そうでなければ大丈夫ないのでしょうか。新潟や名古屋で同じ問題が起こり、反対されてペンディングになっているということも初めて知りました。

Jおじ さん、

トップまで自覚ナシでぶら下がっているので、がんばっている人はきついですよね。道徳を守らないと結局自分の首を絞めることになるのですが、そのことが忘れ去られたまま坂を転げ落ちている感じがします。

拝復、管理人さん返信頂き有難うございます。

疑問尤もなれども、日本がチャイナで土地買収が出来ないのに

チャイナが日本の土地を買収するのは著しく危険であると危惧しております。

http://mbga.jp/.gd098166.bXNlMDAz0/_news_item?sublayout=&id=1373821&guid=ON
チャイナ国家総動員法 在日チャイニーズ民兵化につき警告しております。
m(_ _)m僭越乍乱文にて 敬具。

拝復、管理人さん連投失礼します。
残念ながら土地売却はされてしまいました。
入札は形ばかりのもので日本政府と公務員組合がチャイナ大使館へ売却の便宜をはかったとしか思えません。
乱文にてm(_ _)m敬具

はじめまして、せっかく寄り道したので一言書かせてください。

このまえTVの討論で気になったヒトコトは外人からで、欧米ならこんな政治状況なら

デモの嵐ですよー との発言に かつてのデモに参加していた世代から

僕らはもぅデモをする体力も気力もないけど、若い人も同じだからもっと怒っていいだよねぇー

と応じていました。たしかに70歳手前のデモはシンドイけど、不思議にだれもが

デモという発想も行動する気もないのは現実ですよね。

ということは、今後もこの国は変わらないのかもしれない。(と思っているのがマジョリティー的発想かもしれないです。)

mixiよりMA・REさん、ありがとうございます。


デモの回数も人数も増えていると思いますよ。
ネット・雑誌・新聞で情報は着実に広がっています。

しかしテレビがほぼ完全に黙殺するので、余計にフラストレーションが溜まります。
そのテレビ討論も「日本人はデモをする気力も無い」と印象付ける工作なのではないかと思ってしまいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 福島原発: 日本文明の限界(2) なぜこの人が日本の首相に? | トップページ | 意味がわからない »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク