新刊出来!

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Google Analytics

  • コードスニペット
  • トラッキングコード

« 福島原発: 日本文明の限界(4) 「自分たちを統治する」ということ | トップページ | EUで英国が孤立? いえいえ、欧州合衆国入りは当然拒否 »

2011年9月 7日 (水)

保護主義・排外主義の風が吹くとき

スイス国立銀行(SNB)がフランの対ユーロ相場に上限を設定し、
「必要となれば断固たる決意でこの水準を防衛する」と表明しました。

その瞬間にユーロ/スイスフラン相場は防衛ラインの1.2にまで跳ね上がり、
スイスフランは記録的な急落をしました。


もしこれが本当に可能なら、キャリートレードのチャンスです。
ユーロのほうが金利が高いので、ユーロ買い/スイスフラン売りで
値下がりを心配することなく金利差を稼ぐことができます。


しばらくはポジション解消や新規のキャリー取引が入り
スイスフランはユーロに対して安く推移するでしょう。

チャートでは、上昇を続けていたスイスフランが急落する様子がはっきりと出ています。

(チャートはこちら)
http://blog.livedoor.jp/contrarian65-wild/archives/51013309.html


日本も他人事ではありません。
野田首相は円高の是正を標榜していますが、他国は内心おもしろくありません。

あからさまでなく、いかにスマートに円安に持ってゆくか。
その手腕を試されます。



ただしこれらの動きを長期かつマクロ的に考えると、
混乱の火種になりうることがわかります。

本音を言えばどの国だって、自国通貨を安くしたいところです。
通貨高は産業の流出を招き、失業を輸入することになるからです。

しかし自由貿易のタテマエから、あるいは保護主義が世界大戦を招いたとの反省から
おおっぴらに為替を操作したり自国産業を保護することはマナー違反でした。



それでも世界的に不況が広がってくると、そんなことは言ってられなくなります。

サブプライム危機以降は通貨を安くする国を「為替操作国」と言って牽制したり、
外国製品に難癖つけてブランド価値を落としたり、
あの手この手で自国産業を保護することが優先されました。

国家が国民を守るために存在している以上、それは当然のことです。


しかし「その当然のこと」が積み重なってゆくと、
あからさまな排外主義・保護主義にエスカレートします。

そして原料と市場の確保に走ります。
まさに帝国主義が衝突した世界大戦そのままです。



今なら良くわかります。

なぜ、大恐慌から世界大戦に至ったのか。
なぜ、戦前の日本が大陸や南方に進出したのか。
なぜ、今の中国が軍備拡大と権益確保に血眼になっているのか。

かつてと同じことが今、違う形で再現されようとしているのです。



当時と今では、情報の広がり方が違います。
また核兵器の発達により、大国同士が簡単に戦争できないようにもなりました。

しかしだからこそ、形を変えた戦争の手口は高度化しています。
産業スパイ、宣伝工作(他国メディア・教育支配)、洗脳、人口侵略などです。

それに関して日本は一方的にやられっぱなしです。
面白いようにドツボに嵌められ、わけもわからぬまま自滅しています。



不安に思うだけでは何も始まりません。しかし

1. 戦前と似た状況であること、
2. 形を変えた経済戦争・情報戦争が激化していること、
3. 多くの日本人はそれに対処するどころか、やられていることにすら気付いてない

ということは認識しておきましょう。

まずは局面と立場を理解することからスタートです。

« 福島原発: 日本文明の限界(4) 「自分たちを統治する」ということ | トップページ | EUで英国が孤立? いえいえ、欧州合衆国入りは当然拒否 »

コメント

拝啓、管理人さんお久しぶりです更新お疲れ様です愛読しています。

日本は、適度に拝外主義保護主義に傾くべき、と愚考しています。
余りにも、外国
外国人に甘過ぎます。特に国ぐるみで反日の周辺国に対して。

在日外国人からの献金
選挙協力は労働組合
プロ市民、民主党そのものに紛れて増え続けています。新しい首相の野田も献金
選挙協力して貰い
韓国大使館主催の集会に参加し、礼を述べ
在日外国人参政権推進を明言しています。
流石は、反日政党 民主党です
二人のきちがい
迷走ばかりの前任者に続いて
外国の手先がトップになるとは。

身近な危機として、偽装結婚は確実に増えていますこの私ですら3回程誘われました。
日本国籍は不良外国人にとって打ち出の小槌、垂涎の的です。

別スレッド宣伝ご容赦下さい、来る9月11日土曜日に栃木県護国神社にて、元通訳捜査官 坂東忠信氏の講演会が行われます。

坂東忠信氏は、
「 チャイニーズによる日本への間接侵略 」を在日チャイニーズの犯罪捜査の観点から広く警鐘を鳴らし続けています。

付記URL
坂東忠信氏ブログ 「 外国人犯罪の増加から分かること 」http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=japangard&guid=ONはアメーバ版へ、

http://taiyou.bandoutadanobu.com/ 「 外国人犯罪の増加から分かること 」

今、此処に迫る日本の危機があります。
勿論、偽装結婚
その手引きをする日本におけるチャイニーズ無料新聞についても解説があります。

更新中です。

坂東忠信で検索すると、以前の講演会の動画が出て来ます。

坂東忠信氏の著書
中国が世界に知られたくない不都合な真実
青春出版社


日本が中国の自治区になる 産経新聞出版

通訳捜査官

いつまでも中国人に騙される日本人
坂東氏の本は、チャイニーズ増加地域に引っ越す知人に渡しました。

御高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具

(^o^)風顛老人爺さん、いつもありがとうございます。

保護主義・排外主義は経済面ではよろしくありません。
何よりも日本は単独で防衛できる経済圏を持っていないからです。
オープンな経済システムの中でこそ平和に暮らせると考えます。

しかし政治的・民族的に言えばおっしゃる通り、もっと排外主義に動いて良いと思います。

民族主義は免疫系のようなもので、それが弱いと今の日本のように諸外国に食い物にされます。
それが強すぎると支那朝鮮のように、発展が止まって自滅します。

日本は外国の侵略に対してもっと免疫をつけるべきだという意見は大賛成です。

拝復、管理人さん返信頂き有難うございます。

仰る通りです、政治的民族的に日本はもっと拝外主義になるべきです。
別に在日外国人を全員日本から追い出せだの、在日外国人学校を全て閉鎖してしまえ、と主張するわけではありません。

日本の法律ルールを遵守せよ、外国人に媚び諂う反日売国政治家指導者は公職から追放し最悪 監獄に入って貰うしかない。と。
私見ですが、民主党幹部は悉く前記に当て嵌る「 裏切り者 」揃いです。
幾分、穏当に日本の危機を伝えると狂信的な拝外主義鎖国主義者と勘違いされ辟易困惑しています。
日本に力を、日本と共にあれ。m(_ _)m乱文にて 敬具

(^o^)風顛老人爺 さん

メディアの情報独占が崩れて少しづつ改善していますが、乗っ取られた教育・メディア・政治を取り戻すのは容易ではありません。

しかし頂点を極めると内ゲバを起こすのも彼らの性質です。そこにチャンスがあるかもしれません。「おかしいぞ」と思い始めている人は、今なら聞く耳を持っていると思います。

ロスチャイルドとロックフェラーの戦略に世界中が巻き込まれてるんだよ。

ぴんぽんぱん さん、 コメントありがとうございます。

そういった話はちょくちょく聞くのですが、私にはピンと来ません。ユダヤとアングロの抗争ということですかね?よろしければ彼らがそれぞれ何を意図しているのか教えてください。

拝復、管理人さん仰る通りです。

迷走のみの民主党、どう見ても日本崩壊に献身している現状に
少しずつ大マスコミの洗脳
民主党は庶民の味方 との刷り込みが薄れつつあります

漸くです。


宣伝、ご容赦下さい。
チャイナの土地企業買収に警鐘を鳴らし続けている
気鋭のチャイナ・ウオッチヤーである河添恵子氏が新刊を出します。

「 豹変した中国人がアメリカをボロボロにする 」 産経新聞出版より

河添恵子氏は10月1日に講演会を行います、会場でいち早く新刊を発売します。

河添恵子
で検索しますとブログ
紹介サイト
ユウチューフで動画が出て来ます。

ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具

追伸、管理人さん更新お待ち申し上げます。

連投宣伝ご容赦下さい。
河添恵子氏は10月11日火曜日に講演会を行います。
詳細はネットで「 河添恵子 」で検索しますと紹介サイトが出て来ます。

元通訳捜査官 坂東忠信氏サイト更新中です。

矢張り在中外国企業は人質なのか が最新記事です。ご高覧下さい。

日本に力を日本と共にあれ。
m(_ _)m乱文にて 敬具

(^o^)風顛老人爺 さん

いつもお知らせありがとうございます。

お二方の名前はネットで拝見したことがある気がします。
さっそく検索してみますね。

拝復、管理人さんお役に立てて何よりです。

韓国による日本侵食の動画を紹介させて頂きます。
起源文化略奪、経済侵略
イチゴの種苗盗難し日本に売りつける。使用料は不払いとやりたい放題です。
この上、反日民主党政権
が日韓友好の綺麗事により日本が韓国を更に援助するのは馬鹿げています。

動画のURLは、
兵頭二十八半公式サイトの掲示板に私が投稿してあります。

興味深い動画で55万アクセスを超えています。

ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具

拝啓、管理人さんお久しぶりです。
寒さの中如何お過ごしですか。

再開お待ちしております。

宣伝、ご容赦下さい。
北陸の要衝
新潟市で中共チャイナ領事館建設の為に広大な敷地が売り飛ばされてしまいました。

これは見過ごす事は出来ません。
詳しくは、
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1234931&guid=ON
元通訳捜査官 坂東忠信氏サイト
外国人犯罪の増加からわかること
をご高覧下さい。では、改めて更新お待ち申し上げます。
m(_ _)m乱文にて 敬具

追伸、連投宣伝ご容赦下さい。

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-501.html

常日頃から軍学者
兵頭二十八氏が警鐘を鳴らし続けている、チャイナによる日本への間接侵略です。

上記 ひめのブログさんサイトにチャイナの日本侵略拠点図解があります。
北朝鮮日本海側
にチャイナが租借したラシンから日本への侵略ルートが図示されており、一目で判ります。

付記URLより、
元通訳捜査官 坂東忠信氏

外国人犯罪の増加からわかること

チャイナが新潟市の土地入手を掲載して更新中であります。
取り急ぎ、書き込みさせて頂きます。ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保護主義・排外主義の風が吹くとき:

« 福島原発: 日本文明の限界(4) 「自分たちを統治する」ということ | トップページ | EUで英国が孤立? いえいえ、欧州合衆国入りは当然拒否 »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク