新刊出来!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

Google Analytics

  • トラッキングコード

« 事実を記録して伝えることを、死ぬほどイヤがる人たち(2) 慰安婦問題のご本尊は中国様 | トップページ | 独裁国家の自滅回路 »

2013年8月22日 (木)

竹林はるか遠く(So Far from the Bamboo Grove) は成長物語として素晴らしい作品

 
遅ればせながら「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました。
 
本業が忙しくて放置してましたが、息抜きに手に取ったら一気に読み終わりました。読者を惹きつけ、離してくれない良書です。
 
 
 
この本は米国の教科書副読本として採用され、在米コリア団体が執拗な潰しを展開していると聞いていました。実は私も、どんな残虐非道なことが書いてあるのかと身構えていたのです。
 
しかし、その意味では拍子抜けでした。
この本を読んでも、韓国人や北朝鮮人に対する怒りは湧いて来ません。戦争であれば起こるべくして起こることが書いてあるだけです。
 
虐殺や日本人女性を襲うシーンは少しありますが、表現をソフトにしてあるため子供には何のことだかわからないでしょう。英語のオリジナルはまた違うのかもしれませんが、いったいこれの何が気に入らないのかと思います。
 
 
 
それよりも私は、純粋な冒険譚そして成長物語として素晴らしい作品だと思いました。
 
ロシア寄りの北朝鮮(羅南。今の清津市)で良い生活をしていた一家が、終戦間近に危機を察知して日本へと逃げ出します。
 
筆者であるヨーコ(擁子)姉妹と母は共産ゲリラの虐殺や現地人の厳しい監視をかいくぐり京城へ、そして釜山へ。
 
彼女たちはピンチになる度に機転を働かせ、根性を見せて切り抜けます。
 
数多くの死。別れ。恐怖。そして見知らぬ他人の優しさ。
 
 
彼女たちは今で言えば海外駐在員の娘ですから、育ちが悪いはずがありません。
 
しかし彼女らは生き残るために男の格好をし、体に血をなすりつけ、ごみ箱の残飯を漁るのです。 
 
悲惨で絶望的な環境の中でのサバイバルには、痛快さすら感じさせます。
 
 
 
この本の中で悪役がいるとしたら、共産軍です。
 
今の韓国を含む当時の朝鮮人も、共産軍に殺されたりします。
 
決して朝鮮人(韓国人)全体のことを悪く書いてはいません。
 
 
私が特に印象に残ったのは、ヨーコの兄である淑世を救った金さん一家です。
 
金さんは行き倒れていた淑世を助けようとしましたが、「日本人を助けた」となると密告されて自分たちまで殺される可能性がある。だから「これは俺の甥っ子だ。両親が日本人に殺されたので、俺が育てているのだ」という物語を作ったのです。おかげで淑世は生き延びることができ、38度線を渡って日本へと向かうことができました。
 
このことから韓国人にとって日本人は「タテマエとしての敵」で、「本当の敵」は別にいることがわかります。今の韓国は「本当の敵」を直視することを止め、「タテマエとしての敵」である日本人を本気で叩いているためにヤバいことになっているのです。
 
 
 
本書では金さんだけでなく要所要所で親切な人が現れ、姉妹を助けてくれます。敗戦と言う極限状態の中で、人種を問わず助け合いが行われているのです。
 
これは汚れた大人である私も、心を洗われる思いがしました。
 
最初は反日勢力に逆襲を食らわすつもりで読んでいたのですが、むしろ人類愛に目覚めてしまいそうです(笑)。
 
 
 
 
純粋な感動の後、いくつか思い至ったことがあります。
 
ひとつは、この本にケチをつける人々はもはや人間として末期的であるということ。
 
そしてもうひとつは、なぜ中国人や韓国人がこの本に文句を言っているのかわからないことです。
 
 
 
共産軍が悪者なので、ロシアや北朝鮮が怒るのであれば少しはわかります。ただしその悪役ぶりは、映画007シリーズに出て来る程度です。
 
中国共産党は終戦時まだ朝鮮半島に至っていないので、加害者ではありません。
 
淑世は38度線を超えることで生き延びたので、韓国は比較的安全だったことがわかります。危険を冒してもみんなが目指した「自由の地」として描かれています。
 
いったい誰が、何に対して怒っているんだ? 本を読みもせずに誰かに煽られているだけなんじゃないのか。と思ってしまいます。
 
 
 
それに対するひとつの答えは、在米韓国人や在米中国人が北朝鮮に操られている可能性があるということです。
 
日本人にしてみれば合計で600万人を超える人々が北朝鮮に操られ、全米で反日活動を展開することは脅威です。
 
 
 
しかしこれぐらいの本にクレームをつけてどうする?
 
これが問題になるなら、済州島四・三事件保導連盟事件はどうなるよ。
 
「共産主義者たちがあまりに残虐なので、やむをえず殺した」というストーリーが怪しくなってしまうじゃないか。
 
今は日本人を悪者にして「親日派」を魔女狩りしていればいいが、それが終わったら反共産主義であった李承晩や朴正煕の縁者もただでは済まないだろうね。アメリカに亡命しても韓国人団体は北に乗っ取られているわけだし。
 
 
 
これぐらいソフトな良書を焚書する連中に未来はありません。
 
活動が先鋭化するほど普通の人々から距離を置かれ、いずれ凄惨な内ゲバになるという歴史が繰り返されるだけと思います。
 
 
 

« 事実を記録して伝えることを、死ぬほどイヤがる人たち(2) 慰安婦問題のご本尊は中国様 | トップページ | 独裁国家の自滅回路 »

コメント

すみません、こちらに前エントリーのレスを書かせて頂きます。

「竹林はるか遠く」も素晴らしかったですが、新田次郎の奥さんの
引き揚げ物語である「流れる星は生きている」藤原てい著も同様に
心を揺さぶられました。こちらはTVドラマ化もされたそうです。
上記どちらかを再度ドラマ化して欲しいと思います。

最近「はだしのゲン」の話題が出てましたが、ニュースをよく読む
とジャンプで連載していた後の部分が、酷いらしいので近所の図書
館で5巻以降を借りて読んでみたんですが、やっぱり酷い内容でし
た。(爆)通州事件同様の残虐行為を日本兵がやっていたと言う描
写は、閉架にされてもやむなしというレベルです。主人公やその仲
間の行動も子供といえども倫理的に酷いものですし、ある意味共産
主義者の「革命」のためならなんでもありのイメージが浮かんだん
ですが、なるほど後半は、共産党の赤旗などに連載されたそうです。
ネットで子供の知る権利などと騒いでいる人たちは、5巻以降を読
んでいないか?もしくはかなりの左巻きの人々だと思います。

J おじ さん

参考になる本をありがとうございます。

「はだしのゲン」は子供の頃ちょっと読んだことがありますが、あの内容でどうして日本の民族派がクレームをつけるのか不思議に思っていました。赤旗に連載されて、日本の戦争犯罪を糾弾する作品になってしまったのですね。原爆や戦争の悲惨さを子供に伝える良書だと思っていただけに残念です。

新田次郎の奥さんの本は知りませんでした。これも読んでみます。

付記URLより、坂東忠信氏のサイトに接続出来ます。
拝啓、管理人さんお久しぶりです。
益々の発展お喜び申し上げます。

朝鮮半島、チャイナは凄まじい地獄絵図です。

その地獄絵図からの流入を大歓迎しているのが、我らの日本です。

北京語で運転免許が取れるようになり、例
栃木県、静岡県など。在日チャイニーズのごり押しドライバーは増え続けています。

宣伝、ご容赦下さい。
元北京語通訳捜査官
、坂東忠信さんの新刊

「 静かなる日本戦区 」青林堂より出ました。

在日チャイニーズの無法運転、
①譲り合いの精神なし

②車検、自賠責保険なし
などなどの身近に迫る危険について警鐘を鳴らしています。

ご高覧下さい。
m(_ _)m乱文にて 敬具

(^o^)風顛老人爺さん、いつもありがとうございます。

バックドアを作って侵略の手引きをする人々には困ったものです。ただ侵略の手口が理解され、気づく人が増えたのは良いことですね。あとは友好・交流を押し付けてくる連中を何とかしましょう。

拝復、管理人さん返信頂き有り難うございます。

坂東忠信さんの受け売りです。

北海道、青森、宮城、富山、石川、福井、静岡、愛知、大阪、京都、滋賀、和歌山、鳥取、島根、山口、熊本、栃木は17番目

検討中7県、全国で半数が中国語の運転免許試験を予定している。

バカ丸出しです。
チャイナの手先韓国の冬季五輪は、日本から援助して貰って当たり前である。

同じアジアの一員として助けよう。と未だにお目出度い方をいます。

韓国は、「 見ない目を合わさない。助けない、行かない、入国させない。 」

「 製品は買わない、売らない、食べない、贈らない。」
「 交流しない事こそが、本当の日韓友好です。 」
「 最後にパチンコに行かない。

「 ロッテ、ロッテリアは買わない。」であります。

宣伝、ご容赦下さい。
サイトで、月見櫓氏のブログ。

本では、山野車輪氏の「 嫌韓流 」

室谷克美氏の「 悪韓論 」

「 日韓がタブーにする半島の歴史 」新潮社が参考になります。
日韓は永遠のライバル(笑)、韓国に日本はいつか負けるよ。

韓国、中国、外国人も仲間に入れてあげようよ。
との頭の中がお目出度いお花畑の人に薦めています。

ごま油と大腸菌が効いている韓国海苔を未だに食べている人が居るのは、ただ驚き呆れているところです。
「 幾ら安くても、お金を払って毒物を食べる必要はありません。(笑)」
m(_ _)m長文、乱文にて 敬具


追伸、連投宣伝ご容赦下さい。

チャイナ関連の新刊です。

「 全ての富を中国が独占する 」
ダンビサ・モヨ
朝倉慶
奥山真司
ビジネス社

「 自滅する中国 」エドワード・ルトワック 奥山真司 芙蓉書房


読み易く中身が濃いビジネスの新刊、「 世界を変えたいのなら一度武器を捨ててしまおう 」
副題、スキルの奴隷から抜け出す7つのライフレベル奥山真司
フォレスト出版

(敬称略)

奥山真司氏サイト 英国で地政学を学んだ

坂東忠信氏、河添恵子氏サイト更新中です。

「 奥山真司、坂東忠信、河添恵子 」ユウチューブで検索すると、売国道の手口が沢山出て来ます。ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具。


拝啓、管理人さん連投ご容赦下さい。


閑話休題、
チャイナのごり押し相変わらずえげつないです。また軍事力行使より、あの手この手手段を選ばない移民人口侵略がより一層危険であると危惧しています。
日本の池袋チャイナ植民地化、移民通婚
プロパガンダそしてロビー活動によるチャイナメリカ。


宣伝、長文容赦下さい。

http://kkuniversal.blog34.fc2.com/?mode=m&no=95&cr=c96e2d9078b93958b8e415cd886d8164
「 だから中国は日本の農地を買いにやって来る 」 河添恵子氏の新刊です。 産経新聞出版より


坂東忠信氏ブログ
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?guid=ON&month=201311
坂東忠信氏の新刊

静かなる日本戦区 青林堂

沖縄へのチャイナの侵略が警鐘を鳴らされています。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column175.html 大磯正義氏、在日チャイニーズ留学生教員の実態。

河添恵子、坂東忠信、奥山真司氏の動画を検索しますと出るわ出るわ大マスコミ、皆様のNHK(笑)では報道されない鋭い指摘があります。


ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具。


(^o^)風顛老人爺さん、いつもありがとうございます。

いろいろ知恵が広がってきましたね。奥山さん、坂東さん、河添さんなどの意見が広く知れ渡るのは良いことだと思います。またいろいろ教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1852/52974691

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林はるか遠く(So Far from the Bamboo Grove) は成長物語として素晴らしい作品:

« 事実を記録して伝えることを、死ぬほどイヤがる人たち(2) 慰安婦問題のご本尊は中国様 | トップページ | 独裁国家の自滅回路 »

フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク